開講年度
開講学部等
2025
大学院人文科学研究科(修士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
月9~10
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
2012915008
欧州語比較・対照言語論演習(ゲルマン諸語)[Seminar in Comparative/Contrastive Linguistics (Germanic Languages)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
下嵜 正利[SHIMOZAKI Masatoshi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
下嵜 正利 [SHIMOZAKI Masatoshi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
テクストを読みながら、ゴート語の基礎を学んでいく。
授業の到達目標
ゴート語の基礎を身に着けている。ゴート語の基礎を身に着けている。少しでも不明な点があれば、徹底的に調べる。ゴート語を含む古ゲルマン語全般に興味を持っている。少しでも不明な点があれば、徹底的に調べる。
授業計画
【全体】
ゴート語聖書とskeireinsを読んでいく。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
文法書や辞書を良く調べ、テクストをしっかり読んでくること(所要時間4時間程度)
第2回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第3回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第4回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第5回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第6回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第7回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第8回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第9回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第10回
ゴート語聖書を読む
ゴート語聖書を読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第11回
skeireinsを読む
skeireinsを読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第12回
skeireinsを読む
skeireinsを読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第13回
skeireinsを読む
skeireinsを読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第14回
skeireinsを読む
skeireinsを読む
前回の授業で学んだことを振り返るとともに(所要時間1時間程度)、文法書や辞書を良く調べ、テクストの先の部分をよく読んでくること(所要時間3時間程度)
第15回
skeireinsを読む
skeireinsを読む
この授業で学んだことすべてを、もう一度振り返ること(所要時間1時間程度)。レポートを作成すること(所要時間5時間程度)。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 100% D: --%
成績評価法
授業内演習50%、レポート50%
教科書にかかわる情報
備考
コピーを用いる
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
ゴート語、ゲルマン語
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
ドイツ語既習であること。
連絡先
shimoz@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜9・10時限
ページの先頭へ