タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院教育学研究科(修士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 未定 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
2021500001 課題研究[Thesis Research] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
恒吉 徹三[TSUNEYOSHI Tetsuzoh]
担当教員[ローマ字表記]
恒吉 徹三 [TSUNEYOSHI Tetsuzoh]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
修士論文の作成にあたり、研究テーマに関連する国内外の論文を講読し、理解を深めるとともに、研究テーマの設定(問題と目的)や研究の方法論等について検討する。
授業の到達目標
・国内外の論文を講読して、その方法論や内容を理解できる。研究テーマに関連する専門用語や基本的な考え方が理解できる。
・国内外の論文を講読して比較検討し、研究テーマやその方法論について考えることができる。
・研究テーマの位置づけについて、主体的に考えることができる。
・研究のための時間を自ら積極的に作り出すとともに、研究を進めるにあたって生じる諸問題の解決に向けて自主的に取り組むことができる。
・論文内容を、適切な方法でわかりやすく表現できる。
授業計画
【全体】
修士論文の作成にあたり、研究テーマに関連する国内外の論文を講読し、理解を深めるとともに、研究テーマの設定や方法論等について、討論を交えながら検討する。

授業形態:クラス分け(指導教員のクラスを各指導学生は受講する)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 各教員が指導する大学院生の研究テーマを元にして、今後の課題研究の進め方の方向性を検討する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第2回 基礎文献講読1 各自の研究テーマにそった国内外の文献を検索し収集する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第3回 基礎文献講読2 各自の研究テーマに沿って収集した文献を精読しプレゼンする。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第4回 基礎文献講読3 前回のプレゼンでの議論を踏まえて、新たな文献を検索し要約し提示し議論する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第5回 基礎文献講読4 これまで提示した文献を総合的に論じる。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第6回 基礎文献講読5 前回の総合的な検討を踏まえて、各自のテーマ(問い)を言語化する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第7回 基礎文献講読6 各自のテーマに沿って新たに文献収集し要約してプレゼンし議論する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第8回 基礎文献講読7 前回の議論を踏まえてテーマをより明確に言語化する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第9回 基礎文献講読8 テーマ設定が各自の問題意識とずれがないかを検討する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第10回 基礎文献講読9 各自のテーマを研究するのに必要な方法論を検討する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第11回 基礎文献講読10 各自の研究に必要な方法論について先行研究を用いて検討する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第12回 基礎文献講読11 研究に必要なより具体的な方法論を整理し、インタヴュー項目の素案を提示する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第13回 基礎文献講読12 前回提示したインタヴュー項目について、先行研究と比較検討し、各自の研究実施に必要な項目に精選する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第14回 研究成果報告1 予備調査を行なって、その結果を報告する。予備調査の実施まで至らなかった場合には、問題と目的及び方法について報告する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
第15回 研究成果報告2 前回の研究成果の報告をもとに、今後の研究計画を検討・修正し、プレゼンして議論する。:恒吉・春日・小野 各指導教員の指示に従って4時間以上の予習・復習を進める。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 30% C: --% D: 70%
成績評価法
プレゼンテーション:100%
教科書にかかわる情報
備考
研究テーマに応じて指導教員が指示する。
参考書にかかわる情報
備考
研究テーマに応じて指導教員が指示する。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
恒吉:whiteowl[at]yamaguchi-u.ac.jp,
春日:kasuga[at]yamaguchi-u.ac.jp
小野:fuminori[at]yamaguchi-u.ac.jp
*[at]を@に置き換えてください。
オフィスアワー
恒吉:木曜5コマ
春日:随時受け付けます。ただし事前にメールで確認をとること。
小野:随時受け付けます。ただし事前にメールで確認をとること。

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