タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院経済学研究科(修士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 月7~8 講義 5.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
2031000023 民事法研究[Private Law] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
三間地 光宏[MIMAJI Mitsuhiro]
担当教員[ローマ字表記]
三間地 光宏 [MIMAJI Mitsuhiro]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業は、民法に関する判例・裁判例の検討を行うことを通じて、民法の理解を深めるとともに判例・裁判例の分析・検討を行う力を養うことを目的とするものである。具体的には、毎回輪番で受講者のうち1名が報告担当者を務め、報告担当者が自ら選んだ判例・裁判例について報告(その内容は、①事案の概要②判旨③先例・学説④検討から成る)を行い、その後受講者全員でディスカッションを行う、というスタイルで授業を行う。そして学期末に、各自が報告した判例・裁判例の中から一つを選び、レポート(判例評釈)を作成する。
授業の到達目標
・判例・裁判例を読んで理解できるようになること。
・判例・裁判例を分析・検討する能力を身につけること。
・関連する判例及び学説を調べる能力を身につけること。
・法律用語を適切に用いつつ、レポート(判例評釈)を作成すること。
授業計画
【全体】
• 毎回受講者のうち1名がひとつの判例・裁判例を選んで報告を行う(報告対象となる判例を授業担当教員が選ぶこともある)。その後、全員で検討を行う。報告担当者以外の者も積極的に発言しなければならない。
• 7月末にレポートを作成・提出する。レポートの内容は、報告を担当した判例・裁判例のうちの1つについての判例評釈である(目安:7000字)。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第2回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第3回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第4回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第5回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第6回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第7回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第8回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第9回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:2時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第10回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第11回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:2時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第12回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第13回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:2時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第14回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
第15回 判例・裁判例の検討 報告担当者が選んだ判例・裁判例の検討 予習・復習を怠らないこと (学修時間の目安:4時間以上)。
なお、報告担当者は授業で検討する判例・裁判例をひとつ選んだうえで、選んだものを事前に担当教員及び他の受講者にメールで伝えること。また、報告時には、事案の概要・判旨・先例・学説を記載したレジュメを準備してくること。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 25% C: --% D: 25%
成績評価法
報告、ディスカッション、レポート(判例評釈)で評価します。
報告 25%、ディスカッション 25%、レポート(判例評釈) 50%
ただし、正当な理由なく3回以上欠席したときは不合格とします(欠格条件)。
教科書にかかわる情報
備考
最高裁判所民事判例集、判例時報、判例タイムズ等。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 判例とその読み方〔三訂版〕 ISBN 9784641125346
著者名 出版社 出版年
備考
最高裁判所判例解説民事編など
メッセージ
• この授業では、学期末にレポート(判例評釈)の作成・提出をします。この作業をこなすには、学部段階で「民法」および「民事訴訟法」の授業を履修していることが必要になります。
• この授業は、公務員試験などの試験対策用の授業ではありません。
• 報告の準備やレポート作成に時間を取られることをよく理解したうえで受講登録してください。
• 受講の際には、ノートPCまたはタブレットPCを持参してください。
キーワード
民法、民事訴訟法、判例、裁判例
持続可能な開発目標(SDGs)

  • パートナーシップで目標を達成しよう
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
民法、民事訴訟法
履修条件
連絡先
修学支援システムにログイン → マイシラバス → 個別メッセージ で、担当教員にメッセージを送信できます。
オフィスアワー
木曜15:30-16:00
※事前にメールで予約してください。

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