開講年度
開講学部等
2025
大学院経済学研究科(修士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
土3~4
講義
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
2031000044
医療福祉複合体経営研究
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
岩本 晋[IWAMOTO Susumu]
ー
担当教員[ローマ字表記]
岩本 晋 [IWAMOTO Susumu]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
世界的な関税を掛け合うことによる貿易戦争勃発かと懸念され始めている2025年度の国家予算における関心事は、我が国の経済成長に陰りが生じて、社会保障に関係する国家予算が、財政規律と国家防衛の呼び声の元に縮小され始めることである。
世界の平和と経済の成長は大変強い関わりが認められており、このために、経済状況が社会保障に与える影響を議論することからはじめ、結果として何が得られて、何を失うのかとについて社会保障制度に則して分析する。
授業の到達目標
社会の変化を捉えて理解する分析能力を高める。分析能力とは、興味を持って現象に立ち向かい、本人には未経験の分野でも、世の中にはすでに立ち向かった多くの人々が存在することを想像し、過去の出来事に学び、未来に向かって組み合わせ目的に向かって役立つ理論を構築することが必要である。目標の構築については様々な過程があるが、そのなかで選択をするとき、最新の情報を利用することができるようになる必要性がある。
授業計画
【全体】
ゼミナール形式で行い、各回の担当者が、担当箇所を報告・議論の経験を重ね、さらには報告書として分かりやすくプレゼンテーションができる能力を醸成する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
アベノミクスの内容検討とその仕組み
アベノミクスの内容検討とその仕組み
―
第2回
ポジティブな影響について列挙
ポジティブな影響について列挙
―
第3回
マイナス影響について列挙
マイナス影響について列挙
―
第4回
組織と経営に与えた影響
組織と経営に与えた影響
―
第5回
組織と経営に与えた影響の拡大について
組織と経営に与えた影響の拡大について
―
第6回
デフレ脱却とインフレについての影響
デフレ脱却とインフレについての影響
―
第7回
人材確保についての影響
人材確保についての影響
―
第8回
コンプライアンスとガバナンス
コンプライアンスとガバナンス
―
第9回
インフレ時代の新事業工夫
インフレ時代の新事業工夫
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第10回
質の向上と評価
質の向上と評価
―
第11回
組織の実際
組織の実際
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第12回
求められる福祉
求められる福祉
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第13回
組織と情報管理
組織と情報管理
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第14回
アベノミクスの評価について
アベノミクスの評価について
―
第15回
アベノミクスの評価について
アベノミクスの評価について
―
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
授業内で説明します。
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
履修条件
連絡先
授業開始後に説明します。
オフィスアワー
土:8:30~17:15
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