開講年度
開講学部等
2025
大学院経済学研究科(修士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
金9~10
講義
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
2032000095
経営戦略研究[Introduction to Strategic Management]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
平野 哲也[HIRANO Tetsuya]
ー
担当教員[ローマ字表記]
平野 哲也 [HIRANO Tetsuya]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
経営戦略論の基礎と最新の研究動向に関する講義をおこなう
※受講者のペースを大切にし、日本国内の基礎文献から必要に応じて国際ジャーナルの議論までを範囲とする
授業の到達目標
1.経営戦略論の基礎について体系的に理解する
2.ケース・スタディを用いて経営戦略を具体的に考察する
3.発表およびディスカッションをする能力を身につける
授業計画
【全体】
全体の授業計画(全15回)は以下となる
第1回 はじめに
第2回 戦略経営と戦略的競争力
第3回 外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析
第4回 内部組織:経営資源、ケイパビリティ(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位
第5回 事業戦略
第6回 敵対的競合関係と競争のダイナミクス
第7回 企業戦略
第8回 企業合併と買収(M&A)戦略
第9回 国際戦略
第10回 協調戦略
第11回 コーポレート・ガバナンス
第12回 組織構造とコントロール
第13回 戦略的リーダーシップ
第14回 戦略的アントレプレナーシップ
第15回 おわりに
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
はじめに
内容・進め方・評価方法
復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回
戦略経営と戦略的競争力
戦略経営のプロセス
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回
外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析
外部環境分析
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回
内部組織:経営資源、ケイパビリティ(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位
内部組織の分析
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回
事業戦略
事業戦略の種類
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回
敵対的競合関係と競争のダイナミクス
競合企業分析
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回
企業戦略
価値創造の多角化
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回
企業合併と買収(M&A)戦略
成功する企業買収
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回
国際戦略
国際参入形態の選択
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回
協調戦略
協調戦略の主要な形態としての戦略的提携
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回
コーポレート・ガバナンス
ガバナンスの仕組みと倫理的行動
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回
組織構造とコントロール
戦略と組織構造における進化的パターン
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回
戦略的リーダーシップ
主要な戦略的リーダーシップ行動
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回
戦略的アントレプレナーシップ
戦略的アントレプレナーシップを通じての価値創造
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回
おわりに
今後の学習の方向性
復習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 15% C: --% D: 85%
成績評価法
プレゼンと学期末のレポートで評価する
プレゼン 30%、学期末のレポート 70%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
戦略経営論 : 競争力とグローバリゼーション
ISBN
9784775940198
著者名
マイケル・A・ヒット, R・デュエーン・アイルランド, ロバート・E・ホスキソン著 ; 高木俊雄, 星和樹監訳
出版社
センゲージラーニング
出版年
2021
備考
参考書にかかわる情報
参考書
書名
経営戦略全史
ISBN
9784799313138
著者名
三谷宏治 [著]
出版社
ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年
2013
参考書
書名
1からの戦略論
ISBN
9784502167416
著者名
嶋口充輝, 内田和成, 黒岩健一郎編著
出版社
碩学舎
出版年
2016
参考書
書名
世界標準の経営理論 = Management theories of the global standard
ISBN
9784478109571
著者名
入山章栄著
出版社
ダイヤモンド社
出版年
2019
参考書
書名
世界最速ビジネスモデル : 中国スタートアップ図鑑
ISBN
9784296000135
著者名
井上達彦, 鄭雅方著
出版社
日経BP
出版年
2021
参考書
書名
経営学とはなにか
ISBN
9784296118052
著者名
伊丹敬之著
出版社
日経BP日本経済新聞出版
出版年
2023
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
履修条件
連絡先
t.hirano@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜日14:30~16:00
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