タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院人間社会科学研究科(修士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 火3~4   9.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
2081005011 英語学演習(統語理論)[Seminar in English Linguistics (Syntactic Theory)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
上田 由紀子[UEDA Yukiko]
担当教員[ローマ字表記]
上田 由紀子 [UEDA Yukiko]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
「英語学特論(統語論)」で学んだ統語理論の研究手法が,どのように実際の言語分析に使用され得るのか,英語で書かれた統語理論研究における主要論文を演習形式で読み進めながら,議論する。
授業の到達目標
(1)提案された統語理論上の概念や技術的道具立てを利用して,英語および対象言語を観察できる。
(2)英語で学術論文を自力で読むことができる。
(3)学術研究の倫理規範のもと,学術論文の書き方を理解できる。
(4)学術的なプレゼンテーションの方法を知っている。
授業計画
【全体】
 本講義では、Minimalist Programにおける発音されない文要素に関する基本的な概念について紹介する。 様々な言語からの例題と演習問題を扱う。 音形を持って現れない要素の統語論に関連する論文を読み,議論する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 Course Orientation Course Introduction, Grading Criteria
none
第2回 Unpronounced Syntax Freidin (2012): VP-ellipsis, pp. 211-236.
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第3回 Unpronounced Syntax
Freidin (2012): Gapping and Pseudogapping, pp. 237-253.
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第4回 Overt Empty but Covert Complex
Sakamoto (2019)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第5回 Overt Empty but Covert Complex
Sakamoto (2019)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第6回 Overt Empty but Covert Complex Sakamoto (2019)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第7回 Overt Empty but Covert Complex Sakamoto (2019)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第8回 Constraining on Head-Stranding Ellipsis Landau (2020a)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第9回 Constraining on Head-Stranding Ellipsis
Landau (2020a)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第10回 Constraining on Head-Stranding Ellipsis Landau (2020a)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第11回 Constraining on Head-Stranding Ellipsis Landau (2020a)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第12回 On the Nonexistence of Verb-Stranding VP-Ellipsis Landau (2020b)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第13回 On the Nonexistence of Verb-Stranding VP-Ellipsis Landau (2020b)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第14回 On the Nonexistence of Verb-Stranding VP-Ellipsis
Landau (2020b)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第15回 On the Nonexistence of Verb-Stranding VP-Ellipsis Landau (2020b)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: 10% D: 30%
成績評価法
授業内討議:30%
期末課題: a term-end paper 70%
教科書にかかわる情報
備考
No textbook!
Handouts are prepared by students.

参考書にかかわる情報
備考
none
メッセージ
none
キーワード
Syntax
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
英米語論(総論)
履修条件
英米語論(総論)を履修していることが望ましい。統語論を専門とする人は、同時に履修も可。
連絡先
ykueda@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
Wed., 13:00-14:30, Room#: 611, ykueda@yamaguchi-u.ac.jp
*Please schedule an appointment with me via e-mail before visiting my office.

ページの先頭へ