タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院人間社会科学研究科(修士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 月9~10   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
2082005002 英語学論(意味論)[English Linguistics (Semantics)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
藤原 慶樹[FUJIWARA Yoshiki]
担当教員[ローマ字表記]
藤原 慶樹 [FUJIWARA Yoshiki]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
形式意味論における重要な文献を講読する。
授業の到達目標
形式意味論の理解を深め、それに基づいて自然言語を客観的・論理的に分析する能力を身につける。
言語にかかわる諸現象を意味論的に分析できる基礎的な知識を有している。
自発的に研究を進めることができる。
英語の文献を読むことができ、論点をまとめることができる
授業計画
【全体】
受講者の数、専門分野、興味・関心に応じて、採り上げる文献を開講時に決める。各論文の担当発表者を決め、論文の論点や問題点についてまとめてくる。
受講者は「意味」に関連する具体的な課題を見つけ、学期末レポートで報告する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 導入
授業の進め方、宿題、成績評価方法の説明。
文献購読(3時間以上)
第2回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第3回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第4回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第5回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第6回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
発表準備(3時間以上)
第7回 中間発表
期末レポートに向けて中間発表を行う。
文献購読(3時間以上)
第8回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第9回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第10回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第11回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第12回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第13回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
文献購読(3時間以上)
第14回 ディスカッション
担当者による論文の発表
ディスカッション
発表準備(3時間以上)
第15回 最終発表
期末レポートに向けて最終発表を行う。
期末レポートの作成(15時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 40% C: 20% D: 40%
成績評価法
宿題もしくは学期末レポート(70%)、授業内発表(30%)で成績評価を行う。
教科書にかかわる情報
備考
毎回指定された論文を各自コピーまたはダウンロード。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 Invitation to Formal Semantics ISBN
著者名 Coppock and Champollion 出版社 出版年
参考書 書名 Formal Semantics: the essential readings ISBN 0631215425
著者名 Portner and Partee 出版社 出版年 2022
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
y-fujiwara[あっと]yamaguchi-u[どっと]ac[どっと]jp
※[あっと]を@に、[どっと]を.に直してください

人文学部604研究室
オフィスアワー
研究室を直接訪ねていただいてもいいですし、事前にメールをいただいた上で、対応可能な日時を設けることもできます。


ページの先頭へ