開講年度
開講学部等
2025
大学院人間社会科学研究科(修士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
木5~6
8.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
2082005010
欧州語比較・対照言語論演習(ロマンス諸語)[Seminar in Comparative/Contrastive Linguistics (Romance Languages)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
武本 雅嗣[TAKEMOTO Masashi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
武本 雅嗣 [TAKEMOTO Masashi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
結果構文に関する次の論文を読みながら、言語間の共通点と相違点について考察していく。
Hamelin, Lise. "He was shot dead/he was shot to death: l'apport de la traductologie à l'analyse unilingue." Ela. Etudes de linguistique appliquee 4 (2013): 425-433.
授業の到達目標
結果構文に関する次の論文を読みながら、言語間の共通点と相違点について考察していく。Hamelin, Lise. "He was shot dead/he was shot to death: l'apport de la traductologie à l'analyse unilingue." Ela. Etudes de linguistique appliquee 4 (2013): 425-433.優れた論文を読むことによって、結果構文に関する知識を深めるだけでなく、議論の展開の仕方や言語学の論文の書き方も学んでいく。フランス語で書かれた論文を読み、内容を正確に理解する。言語によって異なる結果構文の制約の要因を説明できる。積極的に議論に参加する。論理的なプレゼンテーションができる。
授業計画
【全体】
結果構文に関する次の論文を読みながら、言語間の共通点と相違点について考察していく。
Hamelin, Lise. "He was shot dead/he was shot to death: l'apport de la traductologie à l'analyse unilingue." Ela. Etudes de linguistique appliquee 4 (2013): 425-433.
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
二次叙述について
概説
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第2回
結果構文について
概説
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第3回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第4回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第5回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第6回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第7回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第8回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第9回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第10回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第11回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第12回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第13回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第14回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第15回
結果構文について
講読
原則,対面授業。感染状況拡大等に伴い実施方法を変更する場合は,修学支援システムにより連絡します。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第16回
研究発表
課題を調査・分析してまとめる。
数週間かけて準備をする。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 10% C: 60% D: 10%
成績評価法
授業内発表 100%
教科書にかかわる情報
備考
テキストのコピーを配布する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
履修条件
連絡先
takemoto@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜日の7・8時限(14:40-16:10)
会議等で留守にすることもあるので事前にメールで連絡してください。
ページの先頭へ