開講年度
開講学部等
2025
大学院人間社会科学研究科(修士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
月3~4
講義
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
2092000005
学習・認知心理学特論
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
沖林 洋平[OKIBAYASHI Yohhei]
ー
担当教員[ローマ字表記]
沖林 洋平 [OKIBAYASHI Yohhei], 小野 史典 [ONO Fuminori]
特定科目区分
対象学生
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
各自が学習心理学および認知心理学に関する様々な現象について評論し,討論する。具体的には「心理学研究」等の学術誌より,各自が関心のある論文を選び,要約を発表しながら討論する。
授業の到達目標
1.学習心理学の専門知識の理解を深める。
2.認知心理学の専門知識の理解を深める。
3.学習・認知心理学を通して、人間がどのように世界と関わっているのかを理解する。
授業計画
【全体】
オリエンテーション以外は参加者の討議による演習形式である。この講義はオムニバスで行います。前半の講義は小野が担当し,後半の講義は沖林が担当します(前半と後半の担当は変更することがあります)。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
本講の狙いと講義の進め方
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第2回
内外文献講読(1)
学習・認知心理学の定義と範囲
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第3回
内外文献講読(2)
主要な研究トピック
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第4回
内外文献講読(3)
学習・認知心理学研究の設計
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第5回
内外文献講読(4)
学習・認知心理学研究の方法
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第6回
内外文献講読(5)
研究問題
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第7回
内外文献講読(6)
仮説の設定
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第8回
内外文献講読(7)
データ収集
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第9回
内外文献講読(8)
質的データ
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第10回
内外文献講読(9)
量的データ
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第11回
内外文献講読(10)
分析手法
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第12回
内外文献講読(11)
仮説検定
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第13回
内外文献講読(12)
学術発表
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第14回
内外文献講読(13)
研究論文の構造
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第15回
まとめ
研究成果の評価
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: 50%
成績評価法
プレゼンテーション 50%,ディスカッション 50%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
小野: fuminori@yamaguchi-u.ac.jp
沖林: yoki@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜11:50〜(授業終了時)
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