タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院人間社会科学研究科(修士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 月5~6 講義 5.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
2092000018 臨床心理地域援助特論 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
佐竹 圭介
担当教員[ローマ字表記]
佐竹 圭介
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
臨床心理学の知見やスキルが活かされるのは,面接室の中のような個人を対象とした支援だけではなく,地域やコミュニティなどを対象とした支援においても同様である。本講義では,臨床心理地域援助の実践を支える理論の中でも重要なコミュニティ心理学のパラダイムを基礎とし,多職種との連携,地域の援助資源の理解,コミュニティ・アプローチの理解などを通じて,地域社会の中での心理職の役割を相対的に理解することを目指す。
授業の到達目標
1.コミュニティ心理学およびコミュニティ・アプローチと、従来の臨床心理学的アプローチとの違いを相対的に理解し、それらを臨床心理地域援助の実践に活かすためのスキルを身につけることを目標とする。
授業計画
【全体】
本科目は講義を主体としながら,演習も取り入れることで,実際にコミュニティ心理学的支援に携わる準備ができることを目指す。講義中のディスカッションへの主体的な参加や興味・関心を持った事項に関する積極的な自学ができることを求める。
授業形態:単独
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 講義の進め方について説明する 講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
第2回 コミュニティ心理学をインストールする コミュニティ心理学の考え方について概説する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第3回 コミュニティ心理学の歴史をなぞる コミュニティ心理学の歴史について概説する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第4回 コミュニティ心理学の理論と概念を学ぶ コミュニティ心理学における主要な理論と概念について概説する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第5回 コミュニティ・アプローチの実際をのぞく(地域) コミュニティ心理学に基づいた地域における実践について紹介する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第6回 コミュニティ・アプローチの実際をのぞく(学校) コミュニティ心理学に基づいた学校における実践について紹介する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第7回 災害支援と災害救援者支援 災害支援と災害救援者支援のアプローチについて概説する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第8回 サイコロジカル・ファーストエイド サイコロジカル・ファーストエイドについて概説する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第9回 学校コミュニティへの危機介入 学校コミュニティへの危機介入の方法について紹介する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第10回 ハラスメント相談 ハラスメント相談の実際について紹介する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第11回 セルフヘルプグループとサポートグループ グループアプローチの方法について概説する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第12回 PCAGIP PCAGIPについて概説する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第13回 オープン・ダイアローグ オープン・ダイアローグについて概説する 事前配布資料に基づいて予習する(2h)
講義内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・グループワーク/ペアワーク/ディスカッションを実施する
第14回 演習:介入的支援 コミュニティ・アプローチ(介入的支援)に関する演習を実施する 担当者は演習の準備をする(4h)
発表内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・パワーポイントを使って発表する
・ディスカッションを実施する
第15回 演習:グループ・アプローチ コミュニティ・アプローチ(グループ・アプローチ)に関する演習を実施する 担当者は演習の準備をする(4h)
発表内容を復習しリアクションペーパーを作成する(2h)
・パワーポイントを使って発表する
・ディスカッションを実施する
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 30% C: 20% D: --%
成績評価法
以下の内容をもとに総合的に評価する。
・演習(30%)
・ディスカッション(20%)
・リアクションペーパー(50%)
教科書にかかわる情報
備考
適宜資料を配布する。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 よくわかるコミュニティ心理学 ISBN 9784623080915
著者名 植村勝彦 [ほか] 編 出版社 ミネルヴァ書房 出版年 2017
参考書 書名 学校コミュニティへの緊急支援の手引き ISBN 9784772417976
著者名 福岡県臨床心理士会編 ; 窪田由紀編著 出版社 金剛出版 出版年 2020
参考書 書名 セルフヘルプ・グループとサポート・グループ実施ガイド : 始め方・続け方・終わり方 ISBN 9784772418034
著者名 高松里著 出版社 金剛出版 出版年 2021
備考
メッセージ
キーワード
コミュニティ心理学; 危機介入; グループ・アプローチ
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
履修条件
連絡先
stk@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜2コマ

ページの先頭へ