開講年度
開講学部等
2025
大学院人間社会科学研究科(修士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
未定
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
2102000429
演習ⅠA
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
袁 麗暉[EN Reiki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
袁 麗暉 [EN Reiki]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
修士論文の作成を意識しながら、ための健康・医療における課題について経済的アプローチを理解、把握する。現代社会における健康・医療課題を解決するための思考・方向論を学ぶ。
授業の到達目標
修士論文に必要な理論知識や研究の方法論を身に付ける。
授業計画
【全体】
授業では、学生は自分の研究テーマに関連する理論研究・実証研究のサーベイ結果を発表し、教員は学生の発表内容に基づき、研究の方向性や、方法論、文献の位置付けについて適切な助言をする。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
イントロダクション
演習の進行方法などを紹介する
3h
第2回
健康経済学1
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第3回
健康経済学2
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第4回
健康経済学3
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第5回
健康経済学4
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第6回
健康経済学5
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第7回
健康経済学6
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第8回
健康経済学7
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第9回
健康経済学8
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第10回
健康経済学9
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第11回
健康経済学10
学生は健康経済学の理論をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第12回
現代社会における健康・医療の課題1
学生は現代社会における健康・医療の課題をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第13回
現代社会における健康・医療の課題1
学生は現代社会における健康・医療の課題をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第14回
現代社会における健康・医療の課題2
学生は現代社会における健康・医療の課題をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第15回
現代社会における健康・医療の課題3
学生は現代社会における健康・医療の課題をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
第16回
現代社会における健康・医療の課題4
学生は現代社会における健康・医療の課題をサーベイし、批判的に整理し発表する。教員は適切に助言をする。
5h
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: 50%
成績評価法
プレゼンテーションの内容、ディスカッションに対する積極度によって評価する
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
ylhenrei@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜午前中
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