開講年度
開講学部等
2025
大学院医学系研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
月9~10,月13~14
6.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3152600227
クリティカルケア看護学演習
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
田戸 朝美[TADO Asami]
ー
担当教員[ローマ字表記]
山本 小奈実 [YAMAMOTO Konami], 田戸 朝美 [TADO Asami], 相楽 章江 [SAGARA Akie], 藤田 基 [FUJITA Motoki], 河村 宜克 [KAWAMURA Yoshikatsu], 松本 祐佳里 [MATSUMOTO Yukari]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
救急患者、外傷患者、侵襲の大きい手術患者、災害急性期に対する専門的治療と看護について、具体的実践方法を教授する。
授業の到達目標
1.救急患者の緊急度・重症度とその症状に応じた初期対応を学ぶ。
2.特徴的な救急患者の病態を理解し、アセスメントと看護の実際を学ぶ。
3.プレホスピタルケアの実際と多職種連携を学ぶ。
4.侵襲の大きい治療を受ける患者の専門的看護を学ぶ。
5.災害急性期の医療と看護の実際を学ぶ。
6.クリティカルケアにおける教育指導の方法論を学ぶ。
授業計画
【全体】
救急患者、外傷患者、侵襲の大きい手術患者、災害急性期に対する専門的治療と看護について、具体的実践方法を教授する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
救急患者の症状アセスメントとファーストエイド
救急患者の症状アセスメントとファーストエイド
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第2回
外傷患者のアセスメントと初療看護(JNTEC)
外傷患者のアセスメントと初療看護(JNTEC)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第3回
救急場面での緊急度・重症度の評価(トリアージ)
救急場面での緊急度・重症度の評価(トリアージ)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第4回
救急患者のフィジカルアセスメント(意識、呼吸、循環、腹部)
救急患者のフィジカルアセスメント(意識、呼吸、循環、腹部)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第5回
特徴的な救急患者のアセスメントと看護(CPAOA)
特徴的な救急患者のアセスメントと看護(CPAOA)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第6回
特徴的な救急患者のアセスメントと看護(熱傷、中毒、自殺企図)
特徴的な救急患者のアセスメントと看護(熱傷、中毒、自殺企図)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第7回
特徴的な救急患者のアセスメントと看護(小児救急)
特徴的な救急患者のアセスメントと看護(小児救急)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第8回
プレホスピタルケア(救急隊との連携)
プレホスピタルケア(救急隊との連携)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第9回
プレホスピタルケア(ドクターヘリ、ドクターカー)
プレホスピタルケア(ドクターヘリ、ドクターカー)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第10回
侵襲の大きい手術患者のアセスメントと看護(術前看護)
侵襲の大きい手術患者のアセスメントと看護(術前看護)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第11回
侵襲の大きい手術患者のアセスメントと看護(術後看護)
侵襲の大きい手術患者のアセスメントと看護(術後看護)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第12回
災害サイクルと災害急性期の特徴
災害サイクルと災害急性期の特徴
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第13回
災害時のトリアージと初期対応(DMAT含む)
災害時のトリアージと初期対応(DMAT含む)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第14回
クリティカルケアにおける臨床実践を向上させるための手法(シミュレーション教育)
クリティカルケアにおける臨床実践を向上させるための手法(シミュレーション教育)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第15回
クリティカルケアにおける臨床実践を向上させるための手法(シミュレーション演習)
クリティカルケアにおける臨床実践を向上させるための手法(シミュレーション演習)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
第16回
まとめと評価
まとめと評価
授業中に指示した学習(学習時間の目安:1時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 30% C: --% D: 30%
成績評価法
授業内のプレゼンテーション、課題、ディスカッションで評価します。
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
クリティカルケア看護、救急看護、災害看護
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
関連科目
クリティカルケア看護学特論Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
履修条件
連絡先
田戸研究室 asamik[at]yamaguchi-u.ac.jp
*[at]を@に変えてメールを送付してください。
オフィスアワー
平日に各該当教員に相談等をして下さい。
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