開講年度
開講学部等
2025
大学院医学系研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
水9~10,水13~14
5.5
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3152600236
がん緩和ケア学特論Ⅲ
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
齊田 菜穂子[SAITA Nahoko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
齊田 菜穂子 [SAITA Nahoko], 田中 愛子 [TANAKA Aiko], 安達 圭一郎 [ADACHI Keiichiro], 上田 真寿美 [UEDA Masumi], 田中 秀和
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
がん患者・家族の、がん、がん治療がもたらすあらゆる苦痛および苦悩を緩和するため、薬物療法だけでなく、理学療法的介入、心理的な支援など包括的な介入、リソースを活用して展開する方法を学ぶ。エビデンスに基づいた代替・相補療法などを用いて創意工夫を凝らすとともに、身体、心理、社会、霊的な援助法を探求する。放射線科医師には、実際の治療を映像を含めて教授する。
授業の到達目標
1.がんや治療がもたらす苦痛や苦悩を緩和する方法を理解する。 2.患者のQOLの維持・向上を促す身体、心理、社会、霊的な援助法についてトータルペインの視点から探求する。
授業計画
【全体】
がん患者の生活の質を維持・向上することができるよう、がん、がん治療がもたらすあらゆる苦痛症状及び苦悩を緩和するため、薬物療法や代替・相補療法を学修する。それらを用いて事例を展開する中で、身体、心理、社会、霊的な援助法を探求する。代替・相補療法について演習する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入
がんの補完・代替療法の概要、援助法 がん補完代替医療ガイドライン(講師:齊田菜穂子)
がんの補完・代替療法について準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第2回
がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入
漸進的筋弛緩法、演習(講師:齊田菜穂子)
漸進的筋弛緩法について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第3回
がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入
心理教育介入、演習(講師:安達圭一郎)
心理教育介入について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第4回
がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入
対人関係療法、演習(講師:安達圭一郎)
対人関係療法について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第5回
治療の効果を高めるための看護介入
笑い、演習(講師:田中愛子)
笑いについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第6回
がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入
マッサージ、演習(講師:齊田菜穂子)
マッサージについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第7回
がん患者に対する予防的リハビリテーション
運動療法、演習(講師:上田真寿美)
運動療法について、復習を行う。学修の所要時間4時間以上
第8回
がん患者に対する緩和的リハビリテーション
運動療法 演習(講師:上田真寿美)
運動療法について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第9回
がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入
タッチング、演習(講師:齊田菜穂子)
タッチングについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第10回
治療の効果を高めるための看護介入
セルフケア、がんサバイバーシップ、エンパワーメント(講師:齊田菜穂子)
セルフケア、がんサバイバーシップ、エンパワーメントについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第11回
がん患者に対するリハビリテーション
リンパ浮腫に対するケア 演習①上肢(講師:齊田菜穂子)
リンパ浮腫について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第12回
がん患者に対するリハビリテーション
リンパ浮腫に対するケア 演習②下肢(講師:齊田菜穂子)
リンパ浮腫ケアについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第13回
緩和的放射線療法(骨転移、脳転移など)と看護
緩和的放射線療法(骨転移、脳転移など)と看護(講師:田中秀和、齊田菜穂子)
緩和的放射線療法について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第14回
最新の治療を受ける患者への看護
免疫療法、ゲノム医療の看護等(講師:齊田菜穂子)
免疫療法時の看護について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第15回
全人的苦痛をもつ患者への看護
事例検討(講師:齊田菜穂子)
事例を作成し、準備を行う。学修の所要時間4時間以上
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 20% C: --% D: 35%
成績評価法
各課題に対するプレゼンテーションとレポート 70%、最終レポート 30%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
授業時に適宜紹介、資料配布
メッセージ
キーワード
補完・代替療法、運動療法、心理的な支援、リンパ浮腫、トータルペイン、がんゲノム、看護介入、実務家教員
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
齊田:22-2855 naho[at]yamaguchi-u.ac.jp
安達:22-2802 adachi13[at]yamaguchi-u.ac.jp
田中愛子:22-2860 aitanaka[at]yamaguchi-u.ac.jp
※[at]の部分を@に書き換えメールしてください。
オフィスアワー
平日、研究室に存否を確認してから訪室してください。
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