タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院医学系研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 水9~10,水13~14   5.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3152600236 がん緩和ケア学特論Ⅲ 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
齊田 菜穂子[SAITA Nahoko]
担当教員[ローマ字表記]
齊田 菜穂子 [SAITA Nahoko], 田中 愛子 [TANAKA Aiko], 安達 圭一郎 [ADACHI Keiichiro], 上田 真寿美 [UEDA Masumi], 田中 秀和
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
がん患者・家族の、がん、がん治療がもたらすあらゆる苦痛および苦悩を緩和するため、薬物療法だけでなく、理学療法的介入、心理的な支援など包括的な介入、リソースを活用して展開する方法を学ぶ。エビデンスに基づいた代替・相補療法などを用いて創意工夫を凝らすとともに、身体、心理、社会、霊的な援助法を探求する。放射線科医師には、実際の治療を映像を含めて教授する。
授業の到達目標
1.がんや治療がもたらす苦痛や苦悩を緩和する方法を理解する。                                 2.患者のQOLの維持・向上を促す身体、心理、社会、霊的な援助法についてトータルペインの視点から探求する。
授業計画
【全体】
がん患者の生活の質を維持・向上することができるよう、がん、がん治療がもたらすあらゆる苦痛症状及び苦悩を緩和するため、薬物療法や代替・相補療法を学修する。それらを用いて事例を展開する中で、身体、心理、社会、霊的な援助法を探求する。代替・相補療法について演習する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入   がんの補完・代替療法の概要、援助法  がん補完代替医療ガイドライン(講師:齊田菜穂子) がんの補完・代替療法について準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第2回 がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入  漸進的筋弛緩法、演習(講師:齊田菜穂子) 漸進的筋弛緩法について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第3回 がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入 心理教育介入、演習(講師:安達圭一郎) 心理教育介入について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第4回 がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入 対人関係療法、演習(講師:安達圭一郎) 対人関係療法について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第5回 治療の効果を高めるための看護介入 笑い、演習(講師:田中愛子) 笑いについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第6回 がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入 マッサージ、演習(講師:齊田菜穂子) マッサージについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第7回 がん患者に対する予防的リハビリテーション 運動療法、演習(講師:上田真寿美) 運動療法について、復習を行う。学修の所要時間4時間以上
第8回 がん患者に対する緩和的リハビリテーション 運動療法 演習(講師:上田真寿美) 運動療法について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第9回 がん患者の潜在的な力を高めるための看護介入 タッチング、演習(講師:齊田菜穂子) タッチングについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第10回 治療の効果を高めるための看護介入 セルフケア、がんサバイバーシップ、エンパワーメント(講師:齊田菜穂子) セルフケア、がんサバイバーシップ、エンパワーメントについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第11回 がん患者に対するリハビリテーション リンパ浮腫に対するケア 演習①上肢(講師:齊田菜穂子) リンパ浮腫について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第12回 がん患者に対するリハビリテーション リンパ浮腫に対するケア 演習②下肢(講師:齊田菜穂子) リンパ浮腫ケアについて、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第13回 緩和的放射線療法(骨転移、脳転移など)と看護 緩和的放射線療法(骨転移、脳転移など)と看護(講師:田中秀和、齊田菜穂子) 緩和的放射線療法について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第14回 最新の治療を受ける患者への看護 免疫療法、ゲノム医療の看護等(講師:齊田菜穂子) 免疫療法時の看護について、準備学習を行う。学修の所要時間4時間以上
第15回 全人的苦痛をもつ患者への看護 事例検討(講師:齊田菜穂子) 事例を作成し、準備を行う。学修の所要時間4時間以上
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 20% C: --% D: 35%
成績評価法
各課題に対するプレゼンテーションとレポート 70%、最終レポート 30%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
授業時に適宜紹介、資料配布
メッセージ
キーワード
補完・代替療法、運動療法、心理的な支援、リンパ浮腫、トータルペイン、がんゲノム、看護介入、実務家教員
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
齊田:22-2855 naho[at]yamaguchi-u.ac.jp
安達:22-2802 adachi13[at]yamaguchi-u.ac.jp
田中愛子:22-2860 aitanaka[at]yamaguchi-u.ac.jp
  
※[at]の部分を@に書き換えメールしてください。
オフィスアワー
平日、研究室に存否を確認してから訪室してください。

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