開講年度
開講学部等
2025
大学院医学系研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
金5~6,水11~12
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3152601110
遺伝情報検査学演習
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
富永 直臣[TOMINAGA Naoomi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
富永 直臣 [TOMINAGA Naoomi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
最新の研究論文を読むことにより、研究の基礎知識や最新情報を習得させる。
授業の到達目標
最新の情報やその解析技術を習得し、研究に反映できる。
授業計画
【全体】
月一回、最新の論文を紹介し、その内容と必要性を説明をする。紹介する論文だけでなく、リファレンス論文も読んで知識を深める。
残りは研究の進行具合を説明し、今後の展開を説明する。
【論文検索条件】1~2ヶ月以内に出版された最新論文で、Inpact Factor10以上の論文を選択する。自分の研究に関する論文と全く違う異分野の論文を交互に選択する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第2回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第3回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第4回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第5回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第6回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第7回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第8回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第9回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第10回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第11回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第12回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第13回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第14回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
第15回
新しい論文の検索と紹介
PubMed等を利用して最新の論文を検索し、読解し、わかりやすく説明を行う。また、他の人の論文紹介も興味を持って聞き理解する。
事前学習の目安は3時間、事後学習の目安は1時間。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 20% C: 60% D: 20%
成績評価法
課題、研究発表、論文で評価します。
課題:20%、研究発表:40%、論文:40%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
論文をしっかり読み込んでください。
①これまで「何が」「なぜ」分からなかったか、②論文で新たに何が分かったか、③新たな発見によってどのような発展があるか、④新たな発見によって次にどのような課題が生まれたか、について説明してもらいます。この中で、図表の説明、実験手技の説明を行ってください。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
富永:メールアドレス ntominag@yamaguchi-u.ac.jp, 電話 2828
オフィスアワー
講義・実習・会議の無い時間であればいつでも大丈夫です。
ページの先頭へ