開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
卒研・卒論
演習
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3243010060
物理学特別講究Ⅱ
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
坂井 伸之[SAKAI Nobuyuki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
坂井 伸之 [SAKAI Nobuyuki]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
各担当教員の指導のもと,物理学の各分野に関する教科書や論文の輪講を少人数で行う。各教員はそれぞれの学生に見合った解説をする。
授業の到達目標
・特別研究を行うために必要な物理学の専門的知識を身に付け、それに基づいて深く考察できる・
・英文を読み、論理的に考え、それをもとに他者とコミュニケーションをとり、他者にその詳細を説明できる。
・実験や理論的探究で得た結果を整理・考察し、法則性や結論を導き出すことができる。
・新たな課題を指摘することができる。
・自身の研究のみならず、他者の研究成果に関心をもつことができる。
・研究の総合的な成果を文書にまとめることができる。
授業計画
【全体】
以下の項目について基本的な文献を読み,それについて討論する。
1.素粒子及び重力場
2.化合物の磁性
3.長鎖分子・高分子の構造と相転移
4.強誘電体・強弾性体の物性と構造相転移
5.電波天体の観測的研究
6.強重力天体・宇宙論の理論的研究
7.液体中の有機分子の電子状態
8.スポーツ動作における理論的研究
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第2回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第3回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第4回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第5回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第6回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第7回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第8回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第9回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第10回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第11回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第12回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第13回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第14回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第15回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第16回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第17回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第18回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第19回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第20回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第21回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第22回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第23回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第24回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第25回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第26回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第27回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第28回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第29回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第30回
学生の発表,ディスカッション,教員による解説
各指導教員から内容の指示がある
関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 30% C: 30% D: 30%
成績評価法
授業に取り組む態度とプレゼンテーションによって評価する
授業に取り組む態度 40% プレゼンテーション60%
教科書にかかわる情報
備考
各指導教員から指示がある
参考書にかかわる情報
備考
各指導教員から指示がある
メッセージ
討議されているテーマなどについて深く考え的確に説明すること、積極的に討論に
参加し発言すること等が必要。
キーワード
研究、文献調査、論文作成、プレゼンテーション
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
指導教員に問い合わせること
履修条件
連絡先
各教員の研究室
オフィスアワー
指導教員が質問等は随時受け入れるが、事前に電子メール等で問い合わせてほしい
ページの先頭へ