タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 卒研・卒論 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3243010060 物理学特別講究Ⅱ 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
坂井 伸之[SAKAI Nobuyuki]
担当教員[ローマ字表記]
坂井 伸之 [SAKAI Nobuyuki]
特定科目区分   対象学生   対象年次 2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
各担当教員の指導のもと,物理学の各分野に関する教科書や論文の輪講を少人数で行う。各教員はそれぞれの学生に見合った解説をする。
授業の到達目標
・特別研究を行うために必要な物理学の専門的知識を身に付け、それに基づいて深く考察できる・
・英文を読み、論理的に考え、それをもとに他者とコミュニケーションをとり、他者にその詳細を説明できる。
・実験や理論的探究で得た結果を整理・考察し、法則性や結論を導き出すことができる。
・新たな課題を指摘することができる。
・自身の研究のみならず、他者の研究成果に関心をもつことができる。
・研究の総合的な成果を文書にまとめることができる。
授業計画
【全体】
以下の項目について基本的な文献を読み,それについて討論する。
1.素粒子及び重力場
2.化合物の磁性
3.長鎖分子・高分子の構造と相転移
4.強誘電体・強弾性体の物性と構造相転移
5.電波天体の観測的研究
6.強重力天体・宇宙論の理論的研究
7.液体中の有機分子の電子状態
8.スポーツ動作における理論的研究
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第2回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第3回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第4回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第5回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第6回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第7回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第8回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第9回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第10回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第11回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第12回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第13回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第14回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第15回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第16回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第17回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第18回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第19回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第20回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第21回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第22回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第23回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第24回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第25回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第26回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第27回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第28回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第29回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
第30回 学生の発表,ディスカッション,教員による解説 各指導教員から内容の指示がある 関連研究の論文調査および実験の実施、およびそれらを報告するためのプレゼンテーションの準備(4時間程度を想定)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 30% C: 30% D: 30%
成績評価法
授業に取り組む態度とプレゼンテーションによって評価する
授業に取り組む態度 40% プレゼンテーション60%
教科書にかかわる情報
備考
各指導教員から指示がある
参考書にかかわる情報
備考
各指導教員から指示がある
メッセージ
討議されているテーマなどについて深く考え的確に説明すること、積極的に討論に
参加し発言すること等が必要。
キーワード
研究、文献調査、論文作成、プレゼンテーション
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
指導教員に問い合わせること
履修条件
連絡先
各教員の研究室
オフィスアワー
指導教員が質問等は随時受け入れるが、事前に電子メール等で問い合わせてほしい

ページの先頭へ