タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 卒研・卒論 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3243010130 情報科学ゼミナールⅡ[Special Seminar Ⅱ] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
川村 正樹[KAWAMURA Masaki]
担当教員[ローマ字表記]
川村 正樹 [KAWAMURA Masaki], 浦上 直人 [URAKAMI Naohito], 西井 淳 [NISHII Jun], 末竹 規哲 [SUETAKE Noriaki], 上田 仁彦 [UEDA Masahiko], 野﨑 隆之 [NOZAKI Takayuki], 栗原 俊之, 小林 泰良 [KOBAYASHI Taira], 酒見 はる香 [SAKEMI Haruka]
特定科目区分   対象学生   対象年次 2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
情報科学を専攻する学生・教員が一堂に会した場で,文献紹介や話題提供を行い,相互討論を行う。
卒業論文発表会や修士論文発表会に参加し、各発表内容を理解しようとすること。また、質疑応答に参加すること。
原則対面で行うが、状況によっては適宜オンラインでの開催に切り替える。

情報科学ゼミナールIとIIは同時には履修できない。
授業の到達目標
- 自身の研究内容について,その背景,目的,手法,結果,考察をわかりやすく他者に説明することができる。また,内容に関する質問に的確な回答をできる。
- 他者の発表の内容について,疑問点や感想を具体的に伝えることができる。
授業計画
【全体】
- 各自の研究テーマに関するプレゼンテーションを行い、その内容について討論をする。
- 他者の発表を聞き,内容に関する議論を行う。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第2回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第3回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第4回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第5回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第6回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第7回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第8回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第9回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第10回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第11回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第12回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第13回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第14回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
第15回 学生が発表し、全体で討論する。 発表者の研究テーマ 発表者の研究内容に関わる情報科学分野の基礎事項について予習しておく。また発表内容を復習し、読み取れる研究の動機と基本的な研究手法について把握する。(学習時間の目安:4時間程度)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: 50%
成績評価法
以下で評価する。
プレゼンテーション 70%
ディスカッション 30%
教科書にかかわる情報
備考
特に指定しない。
参考書にかかわる情報
備考
各発表で適宜参考文献を示す。
メッセージ
自身の研究を文章でまとめ、また、発表することは研究内容を整理する良い機会になるでしょう。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
指導教員に問い合わせること。
履修条件
連絡先
各指導教員
オフィスアワー
質問等は随時受付けます。ただし、事前に電子メール等で問い合わせること。

ページの先頭へ