タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 卒研・卒論 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3243010140 特別研究(数理)[Special Research] 日本語 6
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
宮澤 康行[MIYAZAWA Yasuyuki]
担当教員[ローマ字表記]
宮澤 康行 [MIYAZAWA Yasuyuki]
特定科目区分   対象学生   対象年次 2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
少人数のグループに分かれ、指導教員の指導に従って数理科学学習の総合化を図る。授業はセミナー形式で行われる。
授業の到達目標
・与えられた研究課題を独力で解決できる。
・論理的な思考過程を通して問題に取り組むことができる。
・理解出来た部分と理解できない部分が明確に識別できる。
・何事にも興味をもち,自ら進んで新しい課題に取り組むことができる。
・理解できない部分を理解できるまで考え抜く集中力と忍耐力をつける。
・セミナーでの討論に積極的に参加し,意見を述べる。
・与えられた研究テーマについて研究成果を他人に論理的に正しく発表できる。
授業計画
【全体】
指導教員の指示を受けながら,研究計画を立て、与えられた研究テーマについて発表し、研究を進める。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第2回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第3回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第4回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第5回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第6回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第7回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第8回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第9回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第10回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第11回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第12回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第13回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第14回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第15回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第16回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第17回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第18回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第19回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第20回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第21回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第22回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第23回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第24回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第25回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第26回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第27回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第28回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第29回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
第30回 指導教員のもとで、与えられた研究テーマについての研究活動 内容と授業回数については、指導教員によって異なるので、指導教員による指示に従うこと。 授業外学習については、指導教員からの指示がある。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 20% C: 30% D: 40%
成績評価法
論理的思考力,理解力,発表能力などにより総合評価する。
論理的思考力,理解力,発表能力などの総合評価 100%
修士論文を提出しない受講生には単位を与えない。
教科書にかかわる情報
備考
研究テーマに応じて指導教員が指定する。
参考書にかかわる情報
備考
研究テーマに応じて指導教員が指定する。
メッセージ
セミナー発表を行う際は次のことに注意してください。
・下調べを十分に行い発表時間にあわせて原稿を作りましょう。
・自分の理解したことを明確にし,あいまいで理解できない部分が何かを明確に把握してセミナーで確実に問題点を解消するようにしましょう。
・研究テーマで何を目的にしているのか総合的に理解しましょう。
キーワード
解析学,幾何学,代数学,応用数学
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
担当教員に聞いてください。
履修条件
連絡先
担当教員に聞いてください。
オフィスアワー
担当教員に聞いてください。

ページの先頭へ