タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 卒研・卒論 演習  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3243020110 地球科学特別講究Ⅱ 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
太田 岳洋[OHTA Takehiro]
担当教員[ローマ字表記]
太田 岳洋 [OHTA Takehiro]
特定科目区分   対象学生   対象年次 2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
 地球科学専攻の各教員または教員グループが、修士論文研究に深く関係する内容について掘り下げた授業を行います.授業は各研究室単位で,ほぼマンツーマンないしは少数の学生を相手に行い,具体的な研究テーマをもとに相互に討論しながら進めてゆきます.
授業の到達目標
各分野の研究を進めることができるように、知識を修得し、個々人が自発的に考えることができるようにする。
(DP-1,2,3-2)
授業計画
【全体】
以下の5つの分野の1つについて講義する.
・地球惑星物質学
・地球進化学
・岩石学
・地球資源学
・応用地球科学
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第2回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第3回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第4回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第5回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第6回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第7回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第8回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第9回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第10回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第11回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第12回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第13回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第14回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第15回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第16回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第17回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第18回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第19回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第20回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第21回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第22回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第23回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第24回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第25回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第26回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第27回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第28回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第29回 研究課題の追求 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
第30回 まとめ 研究課題に必要な国内外の文献を読んでまとめる.授業内容や回数は指導教員により異なるので,指導教員より指示あり 予習及び復習に必要な学修時間の目安4時間以上 指導教員からの指示あり
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
レポート 100%
教科書にかかわる情報
備考
指導教員がプリントなどを用意します。
参考書にかかわる情報
備考
特定の参考書は指定しないが、この授業に関連する参考書は図書館などにたくさんあるので、各自で自分に合った参考書を探して学習してください。
メッセージ
積極的に取り組んでほしい。
キーワード
文献,先行研究,研究動向
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
指導教員
オフィスアワー
指導教員による

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