タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 水1~2 講義  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3261310020 化学系特論[Advanced Chemistry] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
西形 孝司[NISHIKATA Takashi]
担当教員[ローマ字表記]
西形 孝司 [NISHIKATA Takashi], 通阪 栄一 [TOHRISAKA Eichi], 星田 尚司 [HOSHIDA Hisashi], 赤田 倫治 [AKADA Rinji], 麻川 明俊 [ASAKAWA Harutoshi], 酒多 喜久 [SAKATA Yoshihisa], 安部 浩司 [ABE Koji], 鬼村 謙二郎 [ONIMURA Kenjiro], 比嘉 充 [HIGA Mitsuru], 熊切 泉 [KUMAKIRI Izumi]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
化学分野での専門的素養を得るために物質化学,生命化学,化学工学,環境関連科学技術に関する幅広い専門的知識をオムニバス形式で学ぶ。
化学メーカーの研究開発部門での勤務経験をもつ教員が含まれる。
授業の到達目標
物質化学,生命化学,化学工学,環境関連科学技術に関する専門的な知識を理解する。
(1) 最先端の化学分野における背景や現状,さらに様々な課題を学び,その理解を深める。
(2) 自分の専門分野以外の分野にも興味を持ち,積極的に知識を学ぶことができる。
授業計画
【全体】
物質化学,生命化学,化学工学,環境関連科学技術の各専門分野による最先端研究を学ぶことをオムニバス形式にて実施する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンスおよび最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 全ての学生は出席して下さい。
第2回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第3回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第4回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第5回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第6回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第7回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第8回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第9回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第10回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第11回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第12回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第13回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第14回 最先端化学研究について 化学に関連した最先端研究や応用分野などを紹介する 指示に従いレポートを提出する。
第15回 総括 結論 指示に従いレポートを提出
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
出席とレポートにより評価する。
小テスト・授業内レポート40%,宿題・授業外レポート40%,授業態度・授業への参加度20%
出席は必須
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 安全な水とトイレをみんなに
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
各コース主任または専攻主任。
オフィスアワー
随時

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