タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 月3~4 講義  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3261420080 デバイス工学特論[Advanced Electronics Devices] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
岡田 成仁[OKADA Narihito]
担当教員[ローマ字表記]
岡田 成仁 [OKADA Narihito]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
S.M.Sze著のSemiconductor Devices、窒化物半導体に関するJournalをベースに基礎的な半導体デバイス・半導体結晶の知識を習得する。それら文献で出てくる数式をMathematicaを用いて計算できることを目的とする。学術論文で用いられる基礎的な英単語・英文法も学習し英文のジャーナルを自ら書き上げる英語力を養う。
授業の到達目標
半導体デバイス・半導体結晶の基礎を習得する。
自主的な学習形態によりMathematica/Pysonなどのプログラミングを用いた解析手法を習得する。
英文Journalをベースとした授業により、英文ジャーナルを読む、自ら書き上げる能力を身につける。
講義最終時にとし、プレゼンテーション能力を養い、学生同士のディスカッションを通じて技術コミュニケーション能力を身につける。
授業計画
【全体】
*S.M.Sze著のSemiconductor Devices、窒化物半導体に関するJournalを用いた半導体デバイス・半導体結晶の基礎を習得する
*S.M.Sze著のSemiconductor Devices、窒化物半導体に関するJournalに登場する数式ををプログラミング(Mathematica,Physonなど) 用いた数値計算を習得する
*S.M.Sze著のSemiconductor Devices、窒化物半導体に関するJournalをベースとして、Journalを自ら書き上げる英語能力を身につける
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス デバイス工学特論の授業に関する説明を行う。 復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第2回 S.M.Sze著のSemiconductor Devices第一章 半導体デバイスの基礎

プログラミング(Mathematica,Physonなど)の基礎
S.M.Sze著のSemiconductor Devices第一章 半導体デバイスの基礎

プログラミング(Mathematica,Physonなど)の基礎
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第3回 S.M.Sze著のSemiconductor Devices第一章 半導体デバイスの基礎

プログラミング(Mathematica,Physonなど)の基礎
S.M.Sze著のSemiconductor Devices第一章 半導体デバイスの基礎

プログラミング(Mathematica,Physonなど)の基礎
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第4回 S.M.Sze著のSemiconductor Devices第一章 半導体デバイスの基礎

の基礎
S.M.Sze著のSemiconductor Devices第一章 半導体デバイスの基礎

プログラミング(Mathematica,Physonなど)の基礎
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第5回 S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第6回 S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第7回 S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第8回 S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第9回 S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
S.M.Sze著のSemiconductor Devices第9章 発光デバイス

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第10回 窒化物半導体分野の研究論文

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
窒化物半導体分野の研究論文の理解

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第11回 窒化物半導体分野の研究論文

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
窒化物半導体分野の研究論文の理解

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第12回 窒化物半導体分野の研究論文

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
窒化物半導体分野の研究論文の理解

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第13回 窒化物半導体分野の研究論文

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
窒化物半導体分野の研究論文の理解

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第14回 窒化物半導体分野の研究論文

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
窒化物半導体分野の研究論文の理解

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
第15回 総括

自分の作成した論文の紹介する。

プログラミング(Mathematica,Physonなど)による数値計算方法を紹介する。
復習・課題(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
出席、授業後のレポートで評価します。
出席 50%、授業後 50%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 Semiconductor Devices ISBN 9780470873670
著者名 S.M.Sze 出版社 出版年
備考
教科書はpdfを配布します。
参考書にかかわる情報
備考
英論文は配布します。
メッセージ
英語による説明も行いますので、日本語が苦手な方にも対応します。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 気候変動に具体的な対策を
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
関連科目
履修条件
連絡先
岡田成仁
nokada@yamaguchi-u.ac.jp

メールにて問い合わせください。

件名:デバイス工学特論
本文:宛先、内容、氏名、署名

を忘れないようにお願いします。
オフィスアワー
岡田成仁
nokada@yamaguchi-u.ac.jp

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