開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期前半
集中
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3261420290
情報系ゼミナールⅠ[Research Seminar on Information I]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
長 篤志[OSA Atsushi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
長 篤志 [OSA Atsushi], 王 元元 [OH Gengen]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
所属研究室ごとに、情報系の特定のテーマについて、文献紹介や話題提供を行い、相互討論を行う。
授業の到達目標
・自分の専門分野の研究を深く理解する。
・教員や学生と討論できる力を身につける。
・自分の専門分野の研究に興味を持つ。
・自主的に研究を進める力を身につける。
・研究を進める上で必要なプログラミング力等の技能を身につける。
・分かりやすくプレゼンテーションできる力を身につける。
授業計画
【全体】
所属研究室ごとに進める。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
文献紹介、話題提供、相互討論
指導教員の指示のもと、文献紹介、話題提供、相互討論などを行う。
指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回
文献紹介、話題提供、相互討論
指導教員の指示のもと、文献紹介、話題提供、相互討論などを行う。
指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回
文献紹介、話題提供、相互討論
指導教員の指示のもと、文献紹介、話題提供、相互討論などを行う。
指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回
文献紹介、話題提供、相互討論
指導教員の指示のもと、文献紹介、話題提供、相互討論などを行う。
指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回
文献紹介、話題提供、相互討論
指導教員の指示のもと、文献紹介、話題提供、相互討論などを行う。
指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回
文献紹介、話題提供、相互討論
指導教員の指示のもと、文献紹介、話題提供、相互討論などを行う。
指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回
文献紹介、話題提供、相互討論
指導教員の指示のもと、文献紹介、話題提供、相互討論などを行う。
指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回
文献紹介、話題提供、相互討論
指導教員の指示のもと、文献紹介、話題提供、相互討論などを行う。
指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: 50%
成績評価法
所属研究室ごとに、発表内容や出席状況などから総合的に評価する。
授業態度・授業への参加度 50%
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 50%
教科書にかかわる情報
備考
指導教員が指定する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
所属研究室ごとに行います。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目
情報系ゼミナールⅡ
履修条件
連絡先
指導教員
講義全体に関する問い合わせ先: 教務委員,kyoumu-css [at] mlex.cc.yamaguchi-u.ac.jp([at]を@に書き換えてください)
オフィスアワー
指導教員に直接質問してください。
ページの先頭へ