タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年集中 集中    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3263103060 学外特別研修Ⅰb(工学系(機械))[Special Extramural Training Ib] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
藤井 文武[FUJII Fumitake]
担当教員[ローマ字表記]
藤井 文武 [FUJII Fumitake]
特定科目区分   対象学生 工学系(機械) 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
受けいれ先の企業・官公庁で就業体験をすることにより,働くことの意味,労働を通じた社会貢献と自身のキャリア構築について理解を深めることを目的とする。
授業の到達目標
機械系技術者として,就業を通じて社会に貢献することの意味を理解する.
研修先企業の就業規則に従って行動することの重要性を理解する.
授業計画
【全体】
受け入れ企業・官公庁との調整により決定する.
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
レポート(履修生が作成するインターンシップレポートと,受け入れ先担当者による評価書) 100%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目
履修条件
連絡先
教務委員,副学科長
オフィスアワー
まずは教務委員へ問い合わせ,解決しなければ副学科長に連絡すること.

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