開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年集中
集中
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3263220290
建築環境ゼミナール[Seminar on Architectural Environment]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
三浦 克弘[MIURA Katsuhiro]
ー
担当教員[ローマ字表記]
三浦 克弘 [MIURA Katsuhiro], 桑原 亮一 [KUWAHARA Ryoichi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
建築環境・設備の専門領域に関連した論文や研究の計画・進捗状況を議論し、更なる発展を目指す。
授業の到達目標
修士研究に必要な知識と調査を行う。
授業計画
【全体】
全体:指導教員が授業計画を提示する。
週単位:授業回数は15回とする。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
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第2回
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第3回
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第4回
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個別に内容を定める
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第5回
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第6回
個別に内容を定める
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第7回
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第8回
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第9回
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第10回
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第11回
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第12回
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第13回
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第14回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
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第15回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
ゼミナールへの参加状況および到達度 100%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
該当なし
ISBN
著者名
出版社
出版年
備考
教科書は各々指導教員が指定する。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
該当なし
ISBN
著者名
出版社
出版年
備考
参考書は各々指導教員が指定する。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
関連科目
履修条件
連絡先
三浦 克弘 miura-katsu@yamaguchi-u.ac.jp
桑原 亮一 rkuwahar@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜日9・10時限(三浦)
火曜日3・4時限(桑原)
※急な予定が入る可能性があるため、事前に連絡をすること。
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