開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
通年集中(秋)
集中
演習
9.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3263310015
専門英語特別演習(工学系(化学))[Special Training in Professional English]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
西形 孝司[NISHIKATA Takashi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
西形 孝司 [NISHIKATA Takashi], 鬼村 謙二郎 [ONIMURA Kenjiro]
区分
対象学生
工学系(化学)
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Special Training in Professional English
概要
国際化に向け学会や報告会で使用するスライド等を英語にて作成し,専門的な研究内容を英語で表現する。
あるいはTOEICで750点以上を目標とする。
一般目標
国内外の学会や修士論文を作成する研究過程で実施する報告会等の資料を英語で作成することで国際的な素養を身に着ける。
授業の到達目標
知識・理解の観点
自分が行っている研究について専門英語も用いて表現できる。
思考・判断の観点
研究の背景,内容,問題点等を論理的に英語で表現できる。
技能・表現の観点
専門的な英語表現を問題無く活用できる。
授業計画
【全体】
各指導教員や各コースの授業・研究計画に従い実施する。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
英語で示された専門的な研究内容を理解する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第2回
英語で示された専門的な研究内容を理解する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第3回
英語で示された専門的な研究内容を理解する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第4回
英語で示された専門的な研究内容を理解する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第5回
英語で示された専門的な研究内容を理解する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第6回
専門的な研究内容を英語で活用する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第7回
専門的な研究内容を英語で活用する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第8回
専門的な研究内容を英語で活用する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第9回
専門的な研究内容を英語で活用する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第10回
専門的な研究内容を英語で活用する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第11回
専門的な研究内容を英語で表現する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第12回
専門的な研究内容を英語で表現する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第13回
専門的な研究内容を英語で表現する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第14回
専門的な研究内容を英語で表現する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第15回
専門的な研究内容を英語で表現する
研究内容を英語でまとめる。
研究内容を英語でまとめる。
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
到達目標の達成度により成績を評価する。
あるいはTOEICで750点以上を習得した場合には単位を認定する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
---
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
宿題・授業外レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
授業態度・授業への参加度
◎
◎
---
---
◎
---
50%
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
---
---
◎
---
50%
---
演習
---
---
---
---
---
---
---
---
出席
---
---
---
---
---
---
欠格条件
---
その他
---
---
---
---
---
---
---
---
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
連絡先
指導教員,各コース長または専攻長
オフィスアワー
随時
ページの先頭へ