タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
通年集中(秋) 集中   12.0  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3263320135 物質化学特別演習Ⅰ[Research and Presentation on Applied Chemistry I] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
鬼村 謙二郎[ONIMURA Kenjiro]
担当教員[ローマ字表記]
鬼村 謙二郎 [ONIMURA Kenjiro]
区分   対象学生 秋入学者用 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
Research and Presentation on Applied Chemistry
概要
日本化学会および関連する学会において研究発表を行う。研究発表及びその準備を行うことにより、研究成果のまとめ方と発表方法を習得する。
一般目標
日本化学会及びその関連学会において、良く準備された研究発表を1回以上行うことができる。
授業の到達目標
知識・理解の観点
各自の研究分野での学会を知る
技能・表現の観点
学会における研究発表方法の理解
授業計画
【全体】
良く準備された研究発表を行うための立案、研究実施確認、中間報告、計画見直し、研究実施確認、発表内容取りまとめなどを行う。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 研究計画の立案 特別研究に関する研究計画を立案する. 研究計画をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第2回 研究推進法の立案I 立案された研究計画の実施案を大まかに作成する. 研究計画をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第3回 研究推進法の立案II 研究実施案の詳細を検討する. 研究計画の確認を行う。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第4回 研究実施の確認I 実施案に従って特別研究の進行状況を確認する. 研究を開始する。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第5回 研究実施の確認II 実施案に従って特別研究の進行状況を確認する. 実験結果をまとめる。。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第6回 研究実施の確認III 実施案に従って特別研究の進行状況を確認する. 実験結果をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第7回 研究実施の確認IV 実施案に従って特別研究の進行状況を確認する. 実験結果をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第8回 中間報告 特別研究の進行状況の中間発表を行う. 研究結果をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第9回 研究計画の見直し 中間報告で指摘された点について,実施計画の見直しを行う. 研究計画をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第10回 研究実施の確認V 修正された実施案に従って特別研究の進行状況を確認する 研究計画の確認を行う。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第11回 研究実施の確認VI 修正された実施案に従って特別研究の進行状況を確認する 実験結果をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第12回 研究実施の確認VII 修正された実施案に従って特別研究の進行状況を確認する 実験結果をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第13回 研究のまとめ方 研究結果について議論を行い,そのまとめ方について学ぶ. 研究結果をまとめる。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第14回 研究発表法 研究の効果的な発表法について学ぶ 研究成果の発表スライドを作成する。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第15回 学会等で発表 学会等で発表を行う 研究成果を学会で発表する。 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
講義終了後,日本化学会及びその関連学会において1回以上の発表を行うことが単位認定の条件となる。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- --- ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- --- 100% ---
演習 --- --- --- --- --- --- --- ---
出席 --- --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
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