タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
通年集中(秋) 集中      
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3263410015 専門英語特別演習(工学系(電子デバイス・電子システム))[Special Training in Professional English] 英語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
間普 真吾[MABU Shingo]
担当教員[ローマ字表記]
間普 真吾 [MABU Shingo], 堀田 昌志 [HOTTA Masashi], 長浜 太郎 [NAGAHAMA Taroh]
区分   対象学生 工学系(電子デバイス・電子システム) 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
Technical English Exercise
概要
専門の英語テキストや英語論文の輪読・ディスカッション,研究内容の英語発表・ディスカッションを通して,専門英語理解力を向上させ,英語も含めたプレゼンテーション能力を向上させる.
一般目標
専門英語理解力を向上させ,英語も含めたプレゼンテーション能力を向上させる(DP4, DP5).
授業の到達目標
知識・理解の観点
専門の英語テキストや英語論文のリーディング、英語での専門分野のライティング、プレゼンテーションが行える。
授業計画
【全体】
専門の英語テキストや英語論文の輪読・ディスカッション,研究内容の英語発表・ディスカッションを通して,専門英語理解力を向上させ,英語も含めたプレゼンテーション能力を向上させる.
なお,英語論文の輪読・ディスカッション,研究内容の英語発表・ディスカッションは指導教員のもとで週1回程度,輪講形式で行う.
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
専門の英語テキストや英語論文の輪読・ディスカッション,研究内容の英語発表・ディスカッションを通して,専門英語の理解度,英語も含めたプレゼンテーション能力により評価を行う.
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- 40% ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- --- --- 30% ---
演習 --- --- --- --- --- 30% ---
出席 --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

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