タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年集中 集中    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3263490010 特別研究Ⅰ(工学系(電気情報-電子デバイス))[Special Research I] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
長浜 太郎[NAGAHAMA Taroh]
担当教員[ローマ字表記]
長浜 太郎 [NAGAHAMA Taroh]
特定科目区分   対象学生 工学系(電気電子) 対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
本電気電子工学の専門的素養を基にし,電気電子システムを構築するための電子デバイスや電子システム等に関する幅広い専門知識を獲得し,課題発見,課解決能力,さらにコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身に付ける。
指導教員の指導のもとに研究計画の立案、研究の実施、研究成果のとりまとめを行い、年度末の中間発表会で発表を行う。
授業の到達目標
・社会が要求する、取り組むべき課題を理解する。
・取り組むべき課題に対する解決方法(調査、実験、解析)を理解する。
・必要な文献等の資料を収集する。
・課題解決のための研究計画を立案する。
・立案した研究計画をふまえ、研究を遂行する。
・調査、実験、解析などから得られたデータを分析・評価する
・課題に対して自主的・継続的に取り組む。
・必要に応じ、創意・工夫をする。
・研究成果を文章、図表にまとめることができる。
・研究成果を他者にわかりやすくプレゼンテーションができる。
授業計画
【全体】
特別研究は指導教員よる個別指導や研究室単位のゼミを中心として概ね次のように進められる。
1.研究課題の決定
2.研究計画の立案
3.文献などの資料収集
4.実験、解析、調査によるデータ収集とデータ分析
5.研究成果のプレゼンテーション
なお、指導教員の指示に従って、ほぼ毎日研究室で研究を実施する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第2回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第3回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第4回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第5回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第6回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第7回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第8回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第9回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第10回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第11回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第12回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第13回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第14回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第15回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第16回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第17回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第18回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第19回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第20回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第21回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第22回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第23回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第24回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第25回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第26回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第27回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第28回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第29回 研究 指導教員の指導の下に研究を行う。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:5時間)
第30回 研究発表 関連学会、研究室等の研究発表会において研究成果を発表して質疑応答を行う。コース内において,博士前期課程一年間における研究内容の中間発表を行い,質疑応答をする。 指導教員の指示に従うこと(研究に要する時間の目安:20時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
受講態度と普段からの研究取り組み内容を総合的に評価する。 100%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用せず,必要な資料については各指導教員が適宜準備・指示する.
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目

履修条件
連絡先
各指導教員に直接連絡すること
オフィスアワー
各指導教員のオフィスアワーに準ずる

ページの先頭へ