開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
通年集中(秋)
集中
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3263490026
特別研究Ⅱ(工学系(電子デバイス・電子システム))[Special Research II]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
田村 慶信[TAMURA Yoshinobu]
ー
担当教員[ローマ字表記]
田村 慶信 [TAMURA Yoshinobu]
区分
対象学生
工学系(電子デバイス・電子システム)
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
特別研究Ⅱ(Special Research Ⅱ)
概要
指導教員の指導のもとに研究計画の立案、研究の実施、研究成果のとりまとめおよび発表をおこなう。
一般目標
電気電子工学分野における高度な専門知識とスキルを身に付け、社会の諸問題に対して工学的観点から解決策を導き出すことができる解決能力を養う(DP1~6)。
1.人類社会の幸福と安全を目指し、その要求に応えるために取り組むべき課題を理解する。
2.課題を解決するために方法を模索し、解決に必要な研究計画を立案し、研究を遂行する。
3.得られた研究成果をもとに工学的かつ論理的に分析・評価する。
4.得られた研究成果を修士論文としてまとめ、他者にわかりやすくプレゼンテーションする。
5.自主的・継続的に課題に取り組む。
6.必要に応じ創意・工夫をする態度を養う。
7.技術者倫理を遵守し、社会への影響と責任を自覚して課題に取り組む。
授業の到達目標
知識・理解の観点
・社会が要求する、取り組むべき課題を理解する。
・取り組むべき課題に対する解決方法(調査、実験、解析)を理解する。
・必要な文献等の資料を収集する。
思考・判断の観点
・課題解決のための研究計画を立案する。
・立案した研究計画をふまえ、研究を遂行する。
・調査、実験、解析などから得られたデータを分析・評価する
関心・意欲の観点
・課題に対して自主的・継続的に取り組む。
態度の観点
・必要に応じ、創意・工夫をする。
技能・表現の観点
・研究成果を文章、図表にまとめることができる。
・研究成果を他者にわかりやすくプレゼンテーションができる。
授業計画
【全体】
特別研究は指導教員よる個別指導や研究室単位のゼミを中心として概ね次のように進められる。
1.研究課題の決定
2.研究計画の立案
3.文献などの資料収集
4.実験、解析、調査によるデータ収集とデータ分析
5.論文の執筆
6.研究成果のプレゼンテーション
なお、指導教員の指示に従って、ほぼ毎日研究室で研究を実施する。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
特別研究の単位は、次の項目が満たされ、かつ60点以上の成績を修めた場合に認められる.
・修士論文とその概要を提出すること
・修士論文発表会で研究内容を発表し、主査、副査による審査を受けること
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
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小テスト・授業内レポート
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宿題・授業外レポート
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授業態度・授業への参加度
◎
◎
◎
◎
◎
◎
80%
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受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
◎
◎
◎
◎
20%
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演習
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出席
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欠格条件
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その他
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教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目
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