開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
集中
10.8
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170014
専門英語特別演習[Special Seminar for Scientific English]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
柳 由貴子[YANAGI Yukiko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
柳 由貴子 [YANAGI Yukiko]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
概要
土壌化学に関係する外国語論文や外国語教科書を紹介し討論する。
一般目標
英語で書かれた専門書や学術論文の講読や輪読を通して,卒業研究で必要となる英語読解力及び専門力を養う
授業の到達目標
知識・理解の観点
専門書や学術論文の内容について,要約し説明できる.
思考・判断の観点
専門書や学術論文の内容について、課題や方法論に係る問題点等を指摘出来る。
関心・意欲の観点
学術研究の基本的枠組を理解し、卒業研究テーマの探索・決定に役立てる。
授業計画
【全体】
担当学生に対して土壌化学ならびに関連分野の外国語論文や外国語教科書を指定し、少人数・参加型の授業を行う。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
学術論文の検索
基礎的ノウハウの伝授
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
【あり】
第2回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第3回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第4回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第5回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第6回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第7回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第8回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第9回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第10回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第11回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第12回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第13回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第14回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第15回
外国語論文や外国語教科書の講読・輪読・レポート
資料の講読・輪読・レポート作成
予習・復習(目安4時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
試験,授業態度・授業への参加度、出席などで総合的に判断する.
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
---
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
宿題・授業外レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
授業態度・授業への参加度
◎
◎
◎
○
○
---
40%
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
◎
○
○
---
30%
---
演習
---
---
---
---
---
---
30%
---
出席
---
---
---
---
---
---
欠格条件
---
その他
---
---
---
---
---
---
---
---
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
yyanagi@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
訪問前にメールをしてください。
ページの先頭へ