開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
集中
6.7
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170015
専門英語特別演習[Special Seminar for Scientific English]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
荒木 英樹[ARAKI Hideki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
荒木 英樹 [ARAKI Hideki]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Special Training in Professional English
概要
専門分野に関する英語論文や英語の書籍を熟読する.文章を英語で書く.
一般目標
英語で書かれた論文を読み込みその内容を理解するとともに,それ以外の論文との内容の関連性が理解できる.
日本語の論文と同様のロジックを英語で記述できる.
授業の到達目標
知識・理解の観点
英語論文の研究成果や著者の論理展開が理解できる
思考・判断の観点
英語論文の研究成果や著者の論理展開と自己および既存の知識との相違点が指摘できる
関心・意欲の観点
数多くの英語論文を読むことができる
態度の観点
英語の文章を継続的に読むことができる
技能・表現の観点
しっかりとした論理展開の日本語が記述でき,さらに英語でも表現できる
授業計画
【全体】
作物生産の最先端の研究情報や話題について、セミナー方式で発表、解析および討議を実施する。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
ガイダンス
授業の進め方について
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第2回
英語の論文を読む①1
英語の論文を読む①1
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第3回
英語の論文を読む①2
英語の論文を読む①2
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
-----
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第4回
英語の論文を読む①3
英語の論文を読む①3
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第5回
英語の論文を読む①についての内容集約,ディベート
英語の論文を読む①についての内容集約,ディベート
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第6回
英語の論文を読む②1
英語の論文を読む②1
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第7回
英語の論文を読む②2
英語の論文を読む②2
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第8回
英語の論文を読む②3
英語の論文を読む②3
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第9回
英語の論文を読む①についての内容集約,ディベート
英語の論文を読む①についての内容集約,ディベート
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第10回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第11回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第12回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第13回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第14回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第15回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第16回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第17回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第18回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第19回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第20回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第21回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第22回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第23回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第24回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第25回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第26回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第27回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第28回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第29回
以下同様を繰り返し
以下同様を繰り返し
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第30回
まとめ
これまで学習したことを総括する
配布した資料に関して予習・復習をそれぞれ2時間程度要する.
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
論文を継続的に読もうとする意識を評価する.
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
宿題・授業外レポート
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
授業態度・授業への参加度
○
◎
---
---
---
---
70%
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
演習
○
---
---
---
---
---
30%
---
出席
---
---
---
---
---
---
欠格条件
---
その他
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
教科書にかかわる情報
備考
該当なし。
参考書にかかわる情報
備考
該当なし。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
連絡先
電話0839335920,農学部附属農場2F,E-mail: ahide@yamaguchi-u.ac.jp
※メールする場合は、本文に「宛先名」「送り主(自分の名前)」を書くようにしてください。件名も要件が分かるように適切に作文してください
オフィスアワー
火曜日と木曜日 16:00
ページの先頭へ