タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
2年通年 集中   8.0  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170021 専門英語特別演習[Special Seminar for Scientific English] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
小崎 紳一[OZAKI Shinichi]
担当教員[ローマ字表記]
小崎 紳一 [OZAKI Shinichi]
区分   対象学生   対象年次 1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
概要
学術論文を詳細に読み、理解することにより生命科学分野の研究者・技術者としての専門的知識を深めるとともに、英語論文の読解力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力の向上を目指す。
一般目標
正しく、英語と内容を理解し、それに基づいて考える力を養う。
授業の到達目標
知識・理解の観点
正しく、英語を理解する知識を身につける
思考・判断の観点
正しく、内容を理解する思考力を身につける
授業計画
【全体】
1回に1つのトピックスについて論文を講読する。発表者は論文内容をパワーポイントでプレゼンテーションする。その他の者は、内容について質問し、議論し、理解を深める。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第2回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第3回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第4回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第5回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第6回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第7回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第8回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第9回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第10回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第11回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第12回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第13回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第14回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第15回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
下記に定めた評価基準に従い評価する。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- 50% ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- --- 50% ---
演習 --- --- --- --- --- --- --- ---
出席 --- --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
該当無し
参考書にかかわる情報
備考
該当無し
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
連絡先
ozakis@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
授業直後

ページの先頭へ