タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
2年通年 集中    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170022 専門英語特別演習[Special Seminar for Scientific English] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
松井 健二[MATSUI Kenji]
担当教員[ローマ字表記]
松井 健二 [MATSUI Kenji]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
欧米の大学で使用されている標準的テキスト(原著)や学術論文などを教材にして、英語を通して、生命科学の基礎知識を整理し、研究に関する見識を深める。また、国際会議の学術講演などで用いられる表現なども学習し、科学的コミュニケーションの手段として用いられる英語を学ぶ。
授業の到達目標
専門分野に関する論文を読み、理解する。
授業計画
【全体】
英語論文を提供するので、それを読み解き、十分に理解した後、論文を読んでいない者が短時間で理解できるように説明する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 英文科学雑誌(論文)の読み方、書き方、国際会議での発表に用いる表現

英文科学雑誌論文の読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第2回 英文科学雑誌(論文)の読み方、書き方、国際会議での発表に用いる表現

英文科学雑誌論文の読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第3回 英文科学雑誌(論文)の読み方、書き方、国際会議での発表に用いる表現

英文科学雑誌論文の読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第4回 英文科学雑誌(論文)の読み方、書き方、国際会議での発表に用いる表現

英文科学雑誌論文の読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第5回 英文科学雑誌(論文)の読み方、書き方、国際会議での発表に用いる表現

英文科学雑誌論文の読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第6回 英文科学雑誌(論文)の読み方、書き方、国際会議での発表に用いる表現

英文科学雑誌論文の読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第7回 英文科学雑誌(論文)の読み方、書き方、国際会議での発表に用いる表現

英文科学雑誌論文の読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第8回 英文科学雑誌(論文)の読み方、書き方、国際会議での発表に用いる表現

英文科学雑誌論文の読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第9回 化学テキストの読解

生化学テキストの読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第10回 化学テキストの読解

生化学テキストの読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第11回 化学テキストの読解

生化学テキストの読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を2時間以上予習し、講義終了後には2時間以上復習して理解しておくこと
第12回 化学テキストの読解

生化学テキストの読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第13回 化学テキストの読解

生化学テキストの読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第14回 化学テキストの読解

生化学テキストの読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
第15回 化学テキストの読解

生化学テキストの読解
論文を読んで意味を理解し人に説明する 予め与えられた資料を4時間以上予習し、講義終了後には4時間以上復習して理解しておくこと
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
履修態度、論文の理解度で評価します。
履修態度50%、論文の理解度50%
教科書にかかわる情報
備考
資料は予め各教員より配布される。
参考書にかかわる情報
備考
参考書備考:必要に応じて参考書を指示、あるいは、プリントなどの配布を行う。
メッセージ
必ず予習すること
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • Life on land
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
各教員居室
オフィスアワー
月-金 9-17時

ページの先頭へ