タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
2年通年 集中    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170028 専門英語特別演習[Special Seminar for Scientific English] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
木股 洋子[KIMATA Yohko]
担当教員[ローマ字表記]
木股 洋子 [KIMATA Yohko]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
学術論文を詳細に読み、理解することにより生命科学分野の研究者・技術者としての専門的知識を深めるとともに、英語論文の読解力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力の向上を目指す。
授業の到達目標
正しく、英語と内容を理解し、それに基づいて考える力を養う。
授業計画
【全体】
1回に1つのトピックスについて論文を講読する。発表者は論文内容をパワーポイントでプレゼンテーションする。その他の者は、内容について質問し、議論し、理解を深める。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第2回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第3回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第4回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第5回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第6回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第7回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第8回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第9回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第10回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第11回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第12回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第13回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第14回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第15回 論文購読  討論 授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
授業態度・授業への参加度 50%
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 50%
教科書にかかわる情報
備考
該当無し
参考書にかかわる情報
備考
該当無し
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
履修条件
連絡先
kimata@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
随時

ページの先頭へ