開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
2年通年
集中
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170028
専門英語特別演習[Special Seminar for Scientific English]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
木股 洋子[KIMATA Yohko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
木股 洋子 [KIMATA Yohko]
特定科目区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
学術論文を詳細に読み、理解することにより生命科学分野の研究者・技術者としての専門的知識を深めるとともに、英語論文の読解力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力の向上を目指す。
授業の到達目標
正しく、英語と内容を理解し、それに基づいて考える力を養う。
授業計画
【全体】
1回に1つのトピックスについて論文を講読する。発表者は論文内容をパワーポイントでプレゼンテーションする。その他の者は、内容について質問し、議論し、理解を深める。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第2回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第3回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第4回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第5回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第6回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第7回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第8回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第9回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第10回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第11回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第12回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第13回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第14回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第15回
論文購読
討論
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
授業態度・授業への参加度 50%
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 50%
教科書にかかわる情報
備考
該当無し
参考書にかかわる情報
備考
該当無し
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
履修条件
連絡先
kimata@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
随時
ページの先頭へ