タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 集中   6.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170068 生物資源環境科学特別演習[Special Laboratory of Biological and Environmental Sciences] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
細井 栄嗣[HOSOI Eiji]
担当教員[ローマ字表記]
細井 栄嗣 [HOSOI Eiji]
特定科目区分   対象学生   対象年次 2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
各自の研究テーマに沿った論文を読みプレゼンテーションを行う。
授業の到達目標
関連の文献を読み、理解し、他者に分かりやすく説明できる。
授業計画
【全体】
各自の研究テーマに沿った内容の論文を読み、要約して解説する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス 論文の探し方、読み方の指導 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第2回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第3回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第4回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第5回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第6回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第7回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第8回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第9回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第10回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第11回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第12回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第13回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第14回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
第15回 論文発表 発表と質疑応答 論文を読んでプレゼン資料作成(4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 30% C: --% D: 30%
成績評価法
ディスカッション40%、プレゼンテーション60%
教科書にかかわる情報
備考
各自用意すべきプリント教材を個別に指示する。
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
細井栄嗣 居室:農学部1階126号室
オフィスアワー
随時

ページの先頭へ