タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 集中    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170074 生物資源環境科学特別演習[Special Laboratory of Biological and Environmental Sciences] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
荒木 英樹[ARAKI Hideki]
担当教員[ローマ字表記]
荒木 英樹 [ARAKI Hideki]
特定科目区分   対象学生   対象年次 2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
作物生産における最先端の研究情報や話題について、セミナー
方式で発表、解析および討議を実施する。
授業の到達目標
最新の専門分野の話題が理解できる
授業計画
【全体】
作物生産の最先端の研究情報や話題について、セミナー方式で発表、解析および討議を実施する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス 授業の進め方について シラバスを読む
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第2回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第3回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第4回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第5回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第6回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第7回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第8回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第9回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第10回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第11回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第12回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第13回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第14回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
第15回 セミナー 文献についての解説 配布資料を熟読する。
予習と復習にそれぞれ2時間程度必要.
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
レポート100%
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • Life on land
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
電話0839335920,農学部附属農場2F,E-mail: ahide@yamaguchi-u.ac.jp
※メールする場合は、本文に「宛先名」「送り主(自分の名前)」を書くようにしてください。件名も要件が分かるように適切に作文してください
オフィスアワー
在室中はいつでも

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