開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
集中
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170121
生物機能科学特別演習[Special Laboratory of Biological Chemistry]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
阿座上 弘行[AZAKAMI Hiroyuki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
阿座上 弘行 [AZAKAMI Hiroyuki]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
受講生は、それぞれが所属する研究室において、研究室が専門としている分野に関する最新の原著論文、総説を読み理解するとともに、プレゼン資料を作成し、その内容をセミナー形式で発表する。多くの場合は研究室の構成員が順番に発表することとなるが、発表者でない場合は、必ず1回は質問、コメントする必要があり、質問、コメントのない場合は出席しているとは認めがたい。必要に応じて指導教員に指導を仰ぎ、適切な発表への技術などを習得する。
授業の到達目標
受講生は、それぞれが所属する研究室において、研究室が専門としている分野に関する最新の原著論文、総説を読み理解するとともに、プレゼン資料を作成し、その内容をセミナー形式で発表する。多くの場合は研究室の構成員が順番に発表することとなるが、発表者でない場合は、必ず1回は質問、コメントする必要があり、質問、コメントのない場合は出席しているとは認めがたい。必要に応じて指導教員に指導を仰ぎ、適切な発表への技術などを習得する。
授業計画
【全体】
最新の研究内容のプレゼンテーション及びディスカッション。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第2回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第3回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第4回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第5回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第6回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第7回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第8回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第9回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第10回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第11回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第12回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第13回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第14回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
第15回
原著論文の内容を発表
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
配布した講義資料や参考書を参照し準備学習2時間と復習2時間を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
プレゼン内容、授業態度で評価する(各50%)
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
履修条件
連絡先
azakami@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メールにて連絡すること
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