開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
集中
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170124
生物機能科学特別演習[Special Laboratory of Biological Chemistry]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
松井 健二[MATSUI Kenji]
ー
担当教員[ローマ字表記]
松井 健二 [MATSUI Kenji]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
学生の各所属研究室の研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
授業の到達目標
専門分野に関する論文を詳細に読み、理解する。
授業計画
【全体】
各講座の担当教官の定めた計画に従いセミナー形式で授業を行う。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第2回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第3回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第4回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第5回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第6回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第7回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第8回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第9回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第10回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第11回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第12回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第13回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第14回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
第15回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
各教員の指導に従って予習、復習する(4時間程度)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
履修態度、論文の理解度で評価します。
履修態度50%、論文の理解度50%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
積極的に科学論文を自ら探して読み、理解する。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
松井健二居室
オフィスアワー
随時
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