タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 未定    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170180 キャリアデザインⅠ[Career Design I] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
藥師 寿治[YAKUSHI Toshiharu]
担当教員[ローマ字表記]
藥師 寿治 [YAKUSHI Toshiharu]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~2
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
自らの進路や将来について、外部講師とともに考える。
授業の到達目標
就職に関する講義等に参加し,社会の中でどのように働き、どのように生きていくのかを自分自身で考え、明確にする。
授業計画
【全体】
年度はじめに定めた計画(就職セミナー2回,および2回予定されている農学部DAY)に従い,セミナー参加およびレポート提出を行う。
授業の詳細については,年度はじめの大学院オリエンテーションおよび掲示にて説明する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 計画立案 参加するセミナーを計画し、興味のある
進路先の情報を調べる
予習復習4時間
第2回 セミナー参加1 セミナーに参加し、就職活動に関する情報を収集し、自分のキャリアデザインを考える 予習復習4時間
第3回 セミナー参加2 セミナーに参加し、就職活動に関する情報を収集し、自分のキャリアデザインを考える 予習復習4時間
第4回 セミナー参加3 セミナーに参加し、就職活動に関する情報を収集し、自分のキャリアデザインを考える 予習復習4時間
第5回 セミナー参加4 セミナーに参加し、就職活動に関する情報を収集し、自分のキャリアデザインを考える 予習復習4時間
第6回 セミナー参加5 セミナーに参加し、就職活動に関する情報を収集し、自分のキャリアデザインを考える 予習復習4時間
第7回 セミナー参加7 セミナーに参加し、就職活動に関する情報を収集し、自分のキャリアデザインを考える 予習復習4時間
第8回 レポート作成 これまでに参加したセミナーについて、
レポートまとめる。
予習復習4時間
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
参加度および提出資料により評価する。
宿題・授業外レポート 50%、授業態度・授業への参加度 50%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しない。
参考書にかかわる情報
備考
参考書は使用しない
メッセージ
時間厳守
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • 安全な水とトイレをみんなに
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 住み続けられるまちづくりを
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
薬師:083-933-5858
juji@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
随時。メールで連絡してください。

ページの先頭へ