タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
2年通年 金7~8   7.5  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170184 先端科学技術演習Ⅱ(植物工場CPOTプログラム)[Exercise II for Innovative Science and Technology] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
荊木 康臣[IBARAKI Yasuomi]
担当教員[ローマ字表記]
荊木 康臣 [IBARAKI Yasuomi]
区分   対象学生 植物工場CPOT 対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
先端科学技術演習Ⅱ[Exercise Ⅱ for Innovative Science and Technology]
概要
植物工場CPOTプログラムでは「植物工場・次世代農業技術開発」を課題とし、課題解決に向けた実践的な能力(専門知識・技術、課題設定/
解決能力)の獲得をめざし、異なる分野の学生と「分野横断型の学生小集団(コホート)」を形成し,研究基礎力トレーニング(PAT:Postgraduate Advanced Training)や特別研究によって課題解決型のプロジェクト研究を実践する。先端科学技術演習Ⅱではコホート演習および先端的な技術演習を通じて、広い知識や異分野技術の修得、さらにはプレゼンテーション能力の向上を目指す。
一般目標
コホート演習により、異なる分野の学生とともに、課題解決のプロセスを学ぶと同時に、最新農業技術、先端バイオテクノロジー技術、経営管理に関する技術演習や講義を選択的に履修し、広い知識や異分野技術の修得を目指す。さらには、コホート演習での研究発表を通じて、表現力、プレゼンテーション力、ディスカッション能力を修得する。
授業の到達目標
知識・理解の観点
コホート演習および技術演習、講義において次世代農業技術に関する広範な知識や技術を修得する。また、英語による口頭発表に向けて自身の研究成果をまとめる。
思考・判断の観点
コホート演習および技術演習において得た異分野の知識や技術をどのように生かせるか考える。
関心・意欲の観点
コホート演習において異分野に関心をもつ。
態度の観点
コホート演習や若手研究者セミナーに積極的に参加する。
技能・表現の観点
自分の取り組んでいる課題を説明し、その解決にむけて議論できる。英語によるプレゼンテーションができる。
授業計画
【全体】
コホート演習により、異なる分野の学生とともに、課題解決のプロセスを学ぶと同時に、最新農業技術、先端バイオテクノロジー技術、経営管理に関する技術演習や講義を選択的に履修し、広い知識や異分野技術の修得を目指す。さらには、コホート演習での研究発表を通じて、表現力、プレゼンテーション力、ディスカッション能力を修得する。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 コホート演習 研究発表会1(研究テーマ紹介) 準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第2回 コホート演習 研究発表会1(研究テーマ紹介) 準備学習、復習4時間 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第3回 先端バイオテクノロジー技術 バイオインフォデータベースの利用法、DNAマーカー・ゲノム編集、遺伝子解析に関する講義・演習
準備学習、復習4時間 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第4回 先端バイオテクノロジー技術 バイオインフォデータベースの利用法、DNAマーカー・ゲノム編集、遺伝子解析に関する講義・演習
準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第5回 コホート演習 研究発表会2(中間報告)
準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【あり】
第6回 コホート演習 研究発表会2(中間報告) 準備学習、復習4時間 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第7回 経営管理 経営管理・マーケティング、農業経営ソフトの利用、GAPに関する講義・演習 準備学習、復習4時間 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第8回 経営管理 経営管理・マーケティング、農業経営ソフトの利用、GAPに関する講義・演習 準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第9回 コホート演習 課題検討会 準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第10回 コホート演習 課題検討会 準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【あり】
第11回 コホート演習  研究発表会3(中間発表2 M2) 準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第12回 コホート演習  研究発表会3(中間発表2 M2) 準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第13回 コホート演習 課題検討会 準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第14回 コホート演習 課題検討会
準備学習、復習4時間 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第15回 最新農業技術探求 講義および発表 準備学習、復習4時間 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
研究室巡回は出席と研究レポート等で評価する。講義・演習もそれぞれで課される課題で評価する
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- 評価に加えず ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- 20% ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- 評価に加えず ---
授業態度・授業への参加度 --- 50% ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- 30% ---
演習 --- --- --- --- --- --- 評価に加えず ---
出席 --- --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- 評価に加えず ---
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しない。資料を講義時に配布する。
参考書にかかわる情報
備考
講義の中で紹介する
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • 安全な水とトイレをみんなに
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
ibaraki@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
8:40-17:20

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