開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
卒研・卒論
6.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170195
特別研究[Special Research]
日本語
6
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
竹松 葉子[TAKEMATSU Yohko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
竹松 葉子 [TAKEMATSU Yohko]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Special Research
概要
昆虫学の研究を行うにあたっての、明確な研究目的設定、実験計画設定を行い、実験を行う。同時に、供試虫の採集および飼育法を確立する。
一般目標
自分の関心・興味を明確にし、それを明らかにするための実験設定ができる。関連文献を講読し、自らの研究実施に役立てることが出来る。
授業の到達目標
知識・理解の観点
研究課題に関する関連論文等を入手し、内容を把握できる。
思考・判断の観点
実験の問題点を指摘できる。実験データを解析し、考察できる。
関心・意欲の観点
研究遂行に伴って、更なる関心を持つことができる。
態度の観点
計画的に実験を遂行できる。
授業計画
【全体】
実験を行い、データ解析、考察を行う。関連文献を講読し、内容を討論する。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
研究計画の立て方
実験計画の立て方についての講義を行い、実際の計画についての討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第2回
研究計画発表
研究計画を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第3回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第4回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第5回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第6回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第7回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第8回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第9回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第10回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第11回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第12回
実験経過報告
研究経過を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第13回
結果の取りまとめと報告
研究結果の取りまとめと解析結果を発表し、討論を行う。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第14回
成果報告の見直し
討論の結果を取り入れて訂正を行い、発表する。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第15回
成果報告の見直し
討論の結果を取り入れて訂正を行い、発表する。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第16回
最終成果報告
最終成果の発表をする。
研究内容についての論文検索等自己学習を行うこと(4時間以上)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
修士論文および研究実施態度で総合的に評価する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
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小テスト・授業内レポート
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宿題・授業外レポート
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授業態度・授業への参加度
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受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
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40%
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演習
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◎
◎
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60%
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出席
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その他
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教科書にかかわる情報
備考
該当なし。各自で、関連論文・図書を検索すること。
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
takematu@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
まずは、メールで連絡ください。
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