開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
卒研・卒論
4.7
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170202
特別研究[Special Research]
日本語
6
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
佐々木 一紀[SASAKI Kazunori]
ー
担当教員[ローマ字表記]
佐々木 一紀 [SASAKI Kazunori]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
卒業論文
概要
植物病原菌学分野の具体的な研究課題に取り組み、結果を論文としてまとめるとともに、発表を行う。
一般目標
実際の農学・生命科学の一端に触れ、研究課題の発掘、計画の立案、研究の進め方、研究結果の見方、考え方、論文作成や研究発表の方法を身に付ける。
授業の到達目標
知識・理解の観点
既往の研究を調査し、自分のテーマと関係づける。
研究テーマを遂行するために必要な材料、方法を説明出来る。
思考・判断の観点
自らが行った実験、調査の結果から、新たに得られた知見、問題点を指摘出
来る。
関心・意欲の観点
研究結果に関して討議できる。
態度の観点
主体性を持って実験、調査を行う。
技能・表現の観点
研究結果に関するプレゼンテーションを行う。
授業計画
【全体】
研究計画を立案、遂行し、結果を論文にまとめるとともに、口頭発表を行う。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
計画の立案
研究計画の立案
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
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【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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-----
第2回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
-----
第3回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
-----
第4回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
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第5回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
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-----
第6回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
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第7回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第8回
中間報告
これまでの結果をまとめ、発表する
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
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【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第9回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
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第10回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
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第11回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
-----
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第12回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
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第13回
研究の実施
研究計画に沿って室内実験を行う
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
-----
【多】(授業時間の50%超)
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第14回
発表準備
発表の準備をする
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【多】(授業時間の50%超)
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第15回
口頭発表
論文をパワーポイントを用いて発表する
指示に従い自己学習(4時間)を行うこと
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【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
研究計画を立案、遂行し、結果をまとめる過程、および口頭発表について、総合的に判断する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
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評価に加えず
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小テスト・授業内レポート
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評価に加えず
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宿題・授業外レポート
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評価に加えず
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授業態度・授業への参加度
◎
◎
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30%
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受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
○
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○
◎
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30%
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演習
◎
◎
◎
◎
◎
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40%
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出席
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欠格条件
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その他
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評価に加えず
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教科書にかかわる情報
教科書
書名
該当なし
ISBN
著者名
出版社
出版年
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
参考書
書名
該当なし
ISBN
著者名
出版社
出版年
備考
該当なし
メッセージ
該当なし
キーワード
植物病理学、プレゼンレーション
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
植物病理学特論
連絡先
農学部3階331号室
E-mail:sasaki@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
毎週金曜日13:00-17:00
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