開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
卒研・卒論
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170203
特別研究[Special Research]
日本語
6
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
柳 由貴子[YANAGI Yukiko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
柳 由貴子 [YANAGI Yukiko]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
特別演習[Special Seminar]
概要
国内外の最新の学術論文の紹介ならびに最近の研究のトピックを取り上げ、討論を行う。また、研究成果の進捗状況報告なども行う。
一般目標
研究分野に関する、科学的、論理的思考を高めるとともに、専門的知識を身に付ける。
卒業論文のための研究を、構築し実施するための基本的な能力を養う。
授業の到達目標
知識・理解の観点
論文に書かれた内容や他の研究者の研究結果を理解し、その中で明らかにされた知見について説明できる。
思考・判断の観点
論文に書かれた内容や他の研究者の研究結果を理解し、自らの研究に生かす事が出来る。
関心・意欲の観点
論文に書かれた内容や他の研究者の研究結果を理解し、それらについて討議できる。
態度の観点
論文に書かれた内容や他の研究者の研究結果を理解し、それらについての討議に参加できる。
技能・表現の観点
論文に書かれた内容や自らの研究結果について、要約し発表する事が出来る。
授業計画
【全体】
最新の学術論文を紹介し、それについての討論を行う。また、各自の研究成果の報告を行い、それについても議論する。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
研究内容の発表
研究テーマ、背景、目的について発表する
資料収集と発表資料の作成、指摘された項目の学習(目安4時間以上)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第2回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第3回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第4回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第5回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第6回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第7回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第8回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第9回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第10回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第11回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第12回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第13回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第14回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第15回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第16回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第17回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第18回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第19回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第20回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第21回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第22回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第23回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第24回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第25回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第26回
文献紹介
各自の卒業研究に関する論文の紹介とその内容に関する議論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第27回
討論
研究結果に関する討論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第28回
討論
研究結果に関する討論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第29回
討論
研究結果に関する討論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
第30回
討論
研究結果に関する討論
予習復習(4時間程度)を行うこと
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
-----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
授業態度、授業への参加度、プレゼンなどを総合的に判断する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
---
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
宿題・授業外レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
授業態度・授業への参加度
◎
○
◎
---
---
---
30%
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
◎
---
◎
---
40%
---
演習
◎
◎
◎
---
◎
---
30%
---
出席
---
---
---
---
---
---
欠格条件
---
その他
---
---
---
---
---
---
---
---
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
科学的、論理的思考を身に付ける
キーワード
科学的、論理的思考
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
基礎土壌学、植物栄養・肥料学、生産土壌学
連絡先
yyanagi@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
連絡をしてください
ページの先頭へ