タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
2年通年 卒研・卒論   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170205 特別研究[Special Research] 日本語 6
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
藤間 充[TOHMA Mitsuru]
担当教員[ローマ字表記]
藤間 充 [TOHMA Mitsuru]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
土壌肥料学の研究分野において、基礎的かつ最先端な実験手法を身につけさせる。
授業の到達目標
土壌肥料学の研究分野において、研究者・専門職業人として必要な基礎的かつ最先端な実験手法を身につけさせることを目標とする。
授業計画
【全体】
土壌肥料学の研究分野において、基礎的かつ最先端な実験手法を身につけさせる。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 研究計画 研究計画の立案 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第2回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第3回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第4回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第5回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第6回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第7回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第8回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第9回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第10回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第11回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第12回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第13回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第14回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第15回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第16回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第17回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第18回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第19回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第20回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第21回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第22回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第23回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第24回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第25回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第26回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第27回 圃場試験、室内での分析 圃場試験における調査、試料の採取、室内における化学分析実験 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第28回 結果の取り纏め 研究結果の取り纏め 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第29回 文献検索 研究に関連する文献の調査 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
第30回 討論 研究結果に関する討論 指示に従い自己学習(4時間程度)を行うこと
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 30% C: 30% D: 30%
成績評価法
授業内レポート25%、授業態度25%、プレゼンテーション25%、演習25%
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
土壌肥料学の研究分野において、基礎的かつ最先端な実験手法を身につける。
キーワード
土壌、肥料、環境
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • 安全な水とトイレをみんなに
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
フィールド科学特論
履修条件
連絡先
mtoma@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日10:30-12:00

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