タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
2年通年 卒研・卒論   6.9  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170206 特別研究[Special Research] 日本語 6
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
佐合 悠貴[SAGOH Yuki]
担当教員[ローマ字表記]
佐合 悠貴 [SAGOH Yuki]
区分   対象学生   対象年次 1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
概要
施設園芸学に関する最新の学術論文を紹介し,学生主体のゼミ形式により討論を行う。
一般目標
施設園芸学に関する専門的知識を身に付けるとともに,修士論文研究を実施するための科学的・論理的思考力を高める。
授業の到達目標
知識・理解の観点
学術論文の内容について,その内容を要約し説明できる。
思考・判断の観点
学術論文の内容について,課題や方法論に係る問題点等を指摘できる。
関心・意欲の観点
学術研究の基本的枠組を理解し,修士論文研究テーマの探索・決定に役立てる。
態度の観点
研究テーマについて主体的に考えることができる。
技能・表現の観点
研究内容を判りやすい表現で説明できる。
授業計画
【全体】
研究分野ごとに少人数のセミナー形式で行う。最新の学術論文の紹介、討論を行う。また、研究室所属学生、教官の研究結果について討論する。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第2回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第3回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) ----- ----- ----- ----- ----- -----
第4回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第5回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第6回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) ----- ----- ----- ----- ----- -----
第7回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第8回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第9回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第10回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第11回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第12回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第13回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第14回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
第15回 論文セミナー 学術論文の紹介・討論 発表資料準備(目安4時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
ゼミへの参加態度,担当ゼミにおける発表内容などを総合的に評価する。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- 30% ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- --- --- --- 30% ---
演習 --- --- --- --- --- --- 40% ---
出席 --- --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
なし
参考書にかかわる情報
備考
なし
メッセージ
授業に関する質問はメール(sago@yamaguchi-u.ac.jp)でも受け付ける。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • つくる責任つかう責任
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
連絡先
佐合(5828)
オフィスアワー
研究室に在室の時間ならいつでも可。

ページの先頭へ