開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
卒研・卒論
6.9
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170206
特別研究[Special Research]
日本語
6
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
佐合 悠貴[SAGOH Yuki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
佐合 悠貴 [SAGOH Yuki]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
概要
施設園芸学に関する最新の学術論文を紹介し,学生主体のゼミ形式により討論を行う。
一般目標
施設園芸学に関する専門的知識を身に付けるとともに,修士論文研究を実施するための科学的・論理的思考力を高める。
授業の到達目標
知識・理解の観点
学術論文の内容について,その内容を要約し説明できる。
思考・判断の観点
学術論文の内容について,課題や方法論に係る問題点等を指摘できる。
関心・意欲の観点
学術研究の基本的枠組を理解し,修士論文研究テーマの探索・決定に役立てる。
態度の観点
研究テーマについて主体的に考えることができる。
技能・表現の観点
研究内容を判りやすい表現で説明できる。
授業計画
【全体】
研究分野ごとに少人数のセミナー形式で行う。最新の学術論文の紹介、討論を行う。また、研究室所属学生、教官の研究結果について討論する。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第2回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第3回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第4回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第5回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第6回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第7回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第8回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第9回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第10回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第11回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第12回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第13回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第14回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第15回
論文セミナー
学術論文の紹介・討論
発表資料準備(目安4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
ゼミへの参加態度,担当ゼミにおける発表内容などを総合的に評価する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
---
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
宿題・授業外レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
授業態度・授業への参加度
---
---
---
---
---
---
30%
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
---
---
---
---
---
---
30%
---
演習
---
---
---
---
---
---
40%
---
出席
---
---
---
---
---
---
欠格条件
---
その他
---
---
---
---
---
---
---
---
教科書にかかわる情報
備考
なし
参考書にかかわる情報
備考
なし
メッセージ
授業に関する質問はメール(sago@yamaguchi-u.ac.jp)でも受け付ける。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
連絡先
佐合(5828)
オフィスアワー
研究室に在室の時間ならいつでも可。
ページの先頭へ