タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
2年通年 卒研・卒論   10.0  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170212 特別研究[Special Research] 日本語 6
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
宮田 浩文[MIYATA Hirofumi]
担当教員[ローマ字表記]
宮田 浩文 [MIYATA Hirofumi]
区分   対象学生   対象年次 1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
卒業論文
概要
学生所属研究室の研究分野に関して特定のテーマを設定し、実験を行い、得られた結果
を卒業論文としてまとめる。
一般目標
生物機能科学分野の技術者、研究者としての基本的な素養を身につけることを目的と
する。
授業の到達目標
知識・理解の観点
1.筋細胞の機能特性、構造特性および代謝特性を調べる方法の原理を説明する。
2.それぞれの関連を説明する。
思考・判断の観点
1.測定に含まれる誤差を理解したうえで結果を総括する。
関心・意欲の観点
1.実験結果を身近な問題とリンクさせ討議できる。
態度の観点
1.共同実験における自分の役割を理解し遂行する。
技能・表現の観点
1. 要点をおさえた簡潔なレポートを作成する。
授業計画
【全体】
毎週のミーティングに基づき実験を進める。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明 テキストの確認(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第2回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第3回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第4回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第5回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) ----- ----- ----- ----- ----- -----
第6回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第7回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第8回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第9回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第10回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第11回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) ----- ----- ----- ----- ----- -----
第12回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第13回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第14回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) ----- ----- ----- ----- ----- -----
第15回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第16回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第17回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第18回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) ----- ----- ----- ----- ----- -----
第19回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第20回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第21回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) ----- ----- ----- ----- ----- -----
第22回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第23回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第24回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第25回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第26回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第27回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第28回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第29回 課題の確認と実施方法の検討 具体例の説明 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第30回 課題の確認と実施方法の検討 まとめ 配布資料の予習復習(4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
出席状況と最終提出論文で評価する。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- 50% ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- --- ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- 50% ---
演習 --- --- --- --- --- --- --- ---
出席 --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
複数のテキストから抜粋した資料を毎時間配布する。
参考書にかかわる情報
備考
複数のテキストから抜粋した資料を毎時間配布する。
メッセージ
時間厳守
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • Life on land
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
hiro@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日午前中

ページの先頭へ