開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
卒研・卒論
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170212
特別研究[Special Research]
日本語
6
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
宮田 浩文[MIYATA Hirofumi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
宮田 浩文 [MIYATA Hirofumi]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
卒業論文
概要
学生所属研究室の研究分野に関して特定のテーマを設定し、実験を行い、得られた結果
を卒業論文としてまとめる。
一般目標
生物機能科学分野の技術者、研究者としての基本的な素養を身につけることを目的と
する。
授業の到達目標
知識・理解の観点
1.筋細胞の機能特性、構造特性および代謝特性を調べる方法の原理を説明する。
2.それぞれの関連を説明する。
思考・判断の観点
1.測定に含まれる誤差を理解したうえで結果を総括する。
関心・意欲の観点
1.実験結果を身近な問題とリンクさせ討議できる。
態度の観点
1.共同実験における自分の役割を理解し遂行する。
技能・表現の観点
1. 要点をおさえた簡潔なレポートを作成する。
授業計画
【全体】
毎週のミーティングに基づき実験を進める。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
テキストの確認(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第2回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第3回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第4回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第5回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第6回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第7回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第8回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第9回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第10回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第11回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第12回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第13回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第14回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第15回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第16回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第17回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第18回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第19回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第20回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第21回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第22回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第23回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第24回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第25回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第26回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第27回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第28回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第29回
課題の確認と実施方法の検討
具体例の説明
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第30回
課題の確認と実施方法の検討
まとめ
配布資料の予習復習(4時間程度)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
出席状況と最終提出論文で評価する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
---
---
小テスト・授業内レポート
◎
◎
◎
---
---
---
50%
---
宿題・授業外レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
授業態度・授業への参加度
---
---
---
---
---
---
---
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
---
◎
---
---
50%
---
演習
---
---
---
---
---
---
---
---
出席
---
---
---
◎
---
---
欠格条件
---
その他
---
---
---
---
---
---
---
---
教科書にかかわる情報
備考
複数のテキストから抜粋した資料を毎時間配布する。
参考書にかかわる情報
備考
複数のテキストから抜粋した資料を毎時間配布する。
メッセージ
時間厳守
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
hiro@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日午前中
ページの先頭へ