タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
2年通年 卒研・卒論   6.9  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170220 特別研究[Special Research] 日本語 6
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
肥塚 崇男[KOEZUKA Takao]
担当教員[ローマ字表記]
肥塚 崇男 [KOEZUKA Takao]
区分   対象学生   対象年次 1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
Graduation Thesis
概要
学生所属研究室の研究分野に関して特定のテーマを設定し、実験を行い、得られた結果を卒業論文としてまとめる。
一般目標
生物機能科学分野の技術者、研究者としての基本的な素養を身につけることを目的とする。
授業の到達目標
知識・理解の観点
研究テーマを遂行するために必要な方法を説明する
思考・判断の観点
自らが行った実験結果から 新たに得られた知見、問題点を見つける
関心・意欲の観点
研究結果に関するを討論する
態度の観点
主体性を持って実験する
技能・表現の観点
研究結果に関するプレゼンテーション
授業計画
【全体】
各講座の担当教官の定めた計画に従い卒業論文研究を行う。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 研究計画 研究計画の立案 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第2回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第3回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第4回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第5回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第6回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第7回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第8回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第9回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第10回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第11回 分析実験 分析実験 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第12回 文献調査 研究に関連する文献の調査 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第13回 論文作成 論文作成 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第14回 論文作成 論文作成 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第15回 プレゼンテーション プレゼンテーションによる結果発表 予習、復習を含めて4時間以上行うこと 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
各講座の担当教官の定めた評価基準に従い評価する。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- --- ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- 50% ---
演習 --- --- --- 50% ---
出席 --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
必要に応じて配布
参考書にかかわる情報
備考
必要に応じて配布
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • Life on land
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
総合研究棟7F705室
オフィスアワー
随時

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