タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
2年通年 卒研・卒論   6.8  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
3273170224 特別研究[Special Research] 日本語 6
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
佐藤 悠[SATOH Yu]
担当教員[ローマ字表記]
佐藤 悠 [SATOH Yu]
区分   対象学生   対象年次 1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
Research for Master program
概要
所属研究室の研究分野に関して特定のテーマを設定し, 実験や解析を行い, 得られた成果について修士論文としてまとめる。
一般目標
生物機能科学分野の技術者, 研究者としての基本的な素養を身につける。
授業の到達目標
知識・理解の観点
研究課題の目的を理解する。
思考・判断の観点
研究課題の解決法を考案する。
関心・意欲の観点
研究課題に関連する課題やその解析方策を調べる。
態度の観点
主体的に研究課題に取り組む。
技能・表現の観点
実験技術およびプレゼンテーション力を修得する。
その他の観点
自己管理能力を身につける。
授業計画
【全体】
【全体】
指導教員に随時相談しつつ, おおよそ下記のスケジュールに則り修士論文を作成する。
1年前期: 研究目的の決定、関連情報の収集
1年前期および後期: 実験の実施および方向性の修正
2年前期: 実験の実施および結果の総括
2年後期: 実験の実施および修士論文の執筆
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 研究課題の決定 研究課題について検討し、関連分野の情報を収集する 予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度) 実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【あり】 -----
第2回 研究課題を遂行する手法の決定 関連分野の研究を参考にしつつ、目的に合った手法を選択する 予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度) 実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第3回 研究課題に関する実験 実験を行う 実験
データ整理
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第4回 研究課題に関する実験 実験を行う 実験
データ整理
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第5回 研究課題の中間報告① 研究成果をまとめ、発表する
必要に応じて研究課題の進め方を修正する。
データの考察
プレゼンテーション資料準備
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第6回 研究課題に関する実験 実験を行う 実験
データ整理
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第7回 研究課題に関する実験 実験を行う 実験
データ整理
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第8回 研究課題に関する実験 結果に基づく考察 実験
データ整理
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第9回 研究課題の中間報告② 研究成果をまとめ、発表する
必要に応じて研究課題の進め方を修正する。
データの考察
プレゼンテーション資料準備
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第10回 研究課題に関する実験 実験を行う 実験
データ整理
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第11回 研究課題に関する実験 実験を行う 実験
データ整理
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第12回 研究課題に関する実験 結果に基づく考察を行う 実験
データ整理
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第13回 研究課題のまとめ 論文を執筆する
必要に応じて実験を追加する
論文執筆
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第14回 研究課題のまとめ 論文を執筆する 論文執筆
予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第15回 研究課題のまとめ 研究成果を発表する 研究の総括
プレゼンテーション資料準備 予習・復習 (学修時間の目 安: 4時間程度)
実験結果および指導教員との相談内容は随時実験ノートに記述すること 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) ----- -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
【全体】
修士論文提出時に、授業の到達目標を達成できているかを基準として評価する。また、実験および結果を受けたディスカッションに関して、主体的な参加を重視する。加えて、実験の進捗、ディスカッション内容、プレゼン、演習課題を通して加点する。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- 50% ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- 20% ---
演習 --- --- --- --- --- 20% ---
出席 --- --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- 10% ---
教科書にかかわる情報
備考
各学生の設定した課題に合わせ、必要に応じて指示する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
総合研究棟605
083-933-5841
オフィスアワー
9:00-17:00、事前に相談してもらうと確実です。

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