開講年度
開講学部等
2025
大学院医学系研究科(博士後期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
未定
4.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
4153601151
特別研究[Special Research]
日本語
6
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
野島 順三[NOJIMA Junzoh]
ー
担当教員[ローマ字表記]
野島 順三 [NOJIMA Junzoh], 奥田 真一 [OKUDA Shinichi], 西川 潤 [NISHIKAWA Jun], 山本 健 [YAMAMOTO Takeshi], 河野 裕夫 [KAWANO Hiroh], 湯尻 俊昭 [YUJIRI Toshiaki], 近藤 智子 [KONDOH Tomoko], 末永 弘美 [SUENAGA Hiromi], 山本 美佐 [YAMAMOTO Misa], 富永 直臣 [TOMINAGA Naoomi], 柳井 章江 [YANAI Akie]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
研究者としての一般的な素養として必要な研究者倫理,行動規範を学んだうえで,自ら研究テーマの設定及び研究を行い,学位論文を作成する。
授業の到達目標
医学、保健学分野での課題を解決すべく、科学的な思考に基づき、研究を主体的に実行できる思考力、知識、関連技術を習得し、かつその研究成果を客観的に分析・評価し、発表できるようになる。研究成果を英文としてパブリッシュする。
授業計画
【全体】
3年間で、課題の設定、方法論(研究デザイン)の構築、それに基づく実験・調査の実施、結果の解析と評価を行う。その後、十分な検証、検討を経て、その一連の成果を学位論文に纏め、公に発表する。かつ関連論文として英文で発表する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
指導教員の指示通り。
研究倫理指導
指導教員の指示通り。
研究倫理の諸問題について指導
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第2回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第3回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第4回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第5回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第6回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第7回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第8回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第9回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第10回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第11回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第12回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第13回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第14回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第15回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第16回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第17回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低2時間実施。
第18回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第19回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第20回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第21回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第22回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第23回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第24回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第25回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第26回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第27回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第28回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第29回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第30回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
第31回
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。
指導教員の指示通り。最低4時間実施。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 10% C: --% D: 20%
成績評価法
課題、研究発表、論文で評価します。
課題 20%、研究発表 40%、論文 40%
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
高いレベルの研究を意識してください。
キーワード
研究、学位論文
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
関連科目
特定の科目はない
履修条件
連絡先
各指導教員
オフィスアワー
各指導教員に確認してください。
ページの先頭へ