開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年(秋)
未定
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
4243010050
自然科学特別講究Ⅰ[Advanced seminar on natural science I]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
坂口 有人[SAKAGUCHI Arito]
ー
担当教員[ローマ字表記]
坂口 有人 [SAKAGUCHI Arito]
特定科目区分
対象学生
対象年次
1~3
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
各担当教員の指導のもと,自然科学基盤系の各専攻分野に関する専門書,文献,論文等の探求を通して、専攻分野における知見を深める。
授業の到達目標
専攻分野における深い知識と幅広い見識をもち,自主的・自律的に課題に取り組む姿勢を身につける。
授業計画
【全体】
各指導教員の運営するゼミ等に参加することによって授業が進行する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第2回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第3回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第4回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第5回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第6回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第7回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第8回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第9回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第10回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第11回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第12回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第13回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第14回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
第15回
研究のまとめ
自らの研究をまとめ,発表する.授業回数や内容は各指導教員によるので,指導教員より指示がある
予習復習の時間4時間以上
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
各人の専攻分野の知識,理解度、思考の深さなどの取り組み状況により,総合評価する。授業態度・授業の参加度50%、受講者のプレゼン50%
教科書にかかわる情報
備考
テキスト、資料等は各指導教員から指示をする。
参考書にかかわる情報
備考
特定の参考書は指定しないが、この授業に関連する参考書は図書館などにたくさんあるので、各自で自分に合った参考書を探して学習してください。
メッセージ
自立した研究者・技術者となることを目指して,自主的・自律的に研究課題に取り組んでもらいたい.
キーワード
研究成果取りまとめ,,議論,質疑応答
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
各指導教員
オフィスアワー
各指導教員による
ページの先頭へ