タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期集中 集中    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
4262110020 システム・デザイン工学ゼミナールⅡ[System Design Seminar Ⅱ] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
田村 慶信[TAMURA Yoshinobu]
担当教員[ローマ字表記]
田村 慶信 [TAMURA Yoshinobu]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
自分の属する学会などの年会や講演会などに参加し、その内容をレポートにまとめる。
授業の到達目標
学術的な講演会に参加し、内容を理解して、自分の言葉で伝える。
最新の学問上の問題を理解する。
講演会における様々なトピックに対し、広く情報収集する。
授業計画
【全体】
自分の属する学会などの年会や講演会などに参加し、その内容をレポートにまとめる。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回 学術的な講演会への参加、文献調査、レポート作成 参加する講演会については,指導教員と相談すること 指導教員の指示に従うこと。予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
レポート100%で評価します。
教科書にかかわる情報
備考
必要に応じて指導教員により指定される。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
指導教員
オフィスアワー
指導教員に問い合わせること

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